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オサーンどもが三国志列伝 乱世の英雄達を語るよ
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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/03(日) 14:13:30 ID:5TTb5rPE

三国志列伝 乱世の英雄達(1991 セガ メガドライブ)
についてマターリ語りましょう(´∀`)

輸送隊を襲う快感と
一騎打ちの武将が自分で操作出来る所に萌え


37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/03(土) 05:53:23 ID:X7t0DoZ/

懐かしいなコレ~
いつも民から搾取しまくってたよ ( ´∀`)


84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/06/01(金) 16:52:30 ID:xHmxGebu

張飛「張包と言う武将を見つけてまいりました」
  「しかし私では説得に応じてくれません」


78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/22(土) 20:45:08 ID:IIkhMDb1

劉備様大変です!!
劉封が餓死しました!!


20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/22(金) 22:57:15 ID:qx6crKJd

俺の中での3大シュミレーションゲーム

1、三国志列伝(メガドラ)
2、バハムート戦記(メガドラ)
3、キングオブキングス(ファミコン)

この3つはマジでおもしろいぞ!


3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/04(月) 01:36:47 ID:+96zR8i/

これ、おもしろかったよね~

音楽もいいんだよね


4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/04(月) 08:07:18 ID:IlWL5vAK

漏れ達の間ではメガドラ三国志と呼ばれてた
隠れた名作ですな


5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/04(月) 09:07:33 ID:V58tuAmM

趙範とかで五故障クラスの武将と一騎打ちするのに燃えた。


6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/04(月) 12:13:15 ID:ub8pmmvI

>>5
して趙範アタックの結果は?


7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/05(火) 01:23:35 ID:vPkq4bXJ

これおもしろかったなぁ。兄と一騎打ちで対戦してたよ。 バハームート戦記やラングリッサーも同時期だったと思うが、全て熱くやりまくった。


8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/05(火) 09:42:08 ID:CNvzh9Jb

物資の輸送が
金一万
米一万
金と米

しか選べないのがメガドラらしいよね。


10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/05(火) 13:59:55 ID:kZkrOxlp

>>8
その輸送隊を襲って国の食糧難財政難を回避するのが
楽しみのひとつでしたよ


11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/08(金) 00:22:52 ID:e7Xv54di

戦闘シーンはリアルタイムだったよね、コレ。
相手の兵糧庫奪うのが楽しかったなー。


12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/09(土) 12:35:32 ID:VNsnRMUV

俺、兄貴と対戦してて
自国の兵力最大にして、守ってたら

兄貴が兵力0で何回も攻めてきて、兵糧不足で負けました・・・
うちの兄貴は孔明より恐ろしいです・・・

兵糧攻めや離間の計とか、ほぼノーリスクの攻めで
相手の戦意を喪失させるんだよな~


13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/11(月) 01:54:29 ID:Zwen/y76

これの着メロを発見して、心底ビビったよ
また3人でやりたいなあ(・ω・)


14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/11(月) 02:05:04 ID:Eam1fqmq

音楽結構いいんだよね、コレ。


15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/14(木) 18:32:31 ID:WZIYGiJN

まじでおもしろいから、age

一騎討ちがアクションの三国志ってこれしかないんじゃ?


16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/14(木) 18:57:16 ID:4zac4ixV

>>15
>まじでおもしろいから
漏れもそう思う、すぐバグるけど


17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/14(木) 20:36:38 ID:IoiyQqdt

移動コマンドの時のサウンドが好き。
でーーれーれーでれれーでれれーでれれー


18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/15(金) 00:52:30 ID:NwC41Eb7

>>17
漏れは初期設定時の力が抜けるサウンドも好きだが


21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/27(水) 05:23:15 ID:T1/pVocN

おぉ、懐かしいな~。
劉備で始めて、まず呂布を引き抜いて行軍で遠紹を兵糧攻めにするのが面白かったな。

ちなみに役目を終えた呂布は餓死させてた。


23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/08/14(日) 12:09:34 ID:i4gDmqxq

>>21
餓死なんてあったのか。

俺はバタイを遊撃部隊にして沢山食料を持たせてウロウロしていたら、
曹操軍に囲まれてあっさり負けた。
このゲームは遊撃隊が華。


22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/07/27(水) 11:54:57 ID:JDmU4nWj

2流な感じがよかった。


25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/08/22(月) 11:07:57 ID:yS37OrPJ

説得だっけ?
はじめ、顔の絵だと気づかなかった。


26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/08/24(水) 01:54:39 ID:odgYXPD5

大変です!関羽が餓死しました!


正直、爆笑もんです。


27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/08/26(金) 00:38:28 ID:4qcz4SQH

すごい。列伝スレがあるなんて。感動ものですな!

武力の低い武将と高い武将が一騎打ちをすると
低い方の武将が乗っている馬が立ち往生するってのは
見事な演出だと思いました。

あと、うちの列伝では「阿会南」が2人登場するのですが
みなさんはどうです?


28: 1 2005/08/26(金) 10:24:24 ID:HIu2fy/y

>>27
やはり「亜会南」きますたか・・
うちのは超君主「亜会0」軍が幅をきかせてましたw(バグ?)

エミュではどうか解りませんが、
ROM版はバグがイパーイです
そこがまたいい(´∀`)


36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/08/30(火) 13:35:15 ID:2gUbjEWq

取説とパッケージの裏の画面はギャグか?


38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/19(月) 21:03:18 ID:cG2hWC0T

搾取age


40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/09/22(木) 20:17:37 ID:+aHbkQB3

馬謖の顔がどうかしたのか?


41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/05(水) 15:25:13 ID:8BFxhl6N

一騎討ちで、どうやって呂布を倒すのか。


43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/05(水) 23:38:51 ID:veFyHgKQ

音楽がこれでもかというくらいに露骨に中国してたな


44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/08(土) 22:18:28 ID:hXw4Ec3D

一騎打ち
あれくらいでキャラクターオーバーするなよ。


45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/11(火) 00:00:23 ID:DWEzxWlb

1万円握り締めて買いに行ったなぁ
確かSEIYUで定価買いした

元取るぐらい遊んだよ

バグで
「~はレベルが上がりました」
が延々と表示されて
ウホッだったけど、最後ハングした

二度と再現することなかったけど
あれはなんだったんだろう


46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/28(金) 21:50:53 ID:XcK/W61d

うわ、昔立てたスレかと思いきや別物か。
OPをうpしてくれた人がいたんだけど、荒らしかなんかに邪魔されて
その人は来なくなってしまった。

劉封と関平を南方に行かせて、2人であの辺を開発するプレーが好き。
輸送隊は零細大名にとっては命綱だったね。袁紹ありがとう。


47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/28(金) 21:53:04 ID:XcK/W61d

しまった。sage進行だったか。

あと、張魯の配下の楊任たちや、丁奉ら光栄版では不遇されていた連中に
ちゃんとした評価をしていたのもよかった。


48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/28(金) 23:40:58 ID:0bh1MJjl

そう、光栄のイメージどおりってのも多かったけど、ちゃんと自分なりに考えた能力も見えて面白かった。


50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/05(土) 00:02:04 ID:qfy3//8L

呂布の武力や諸葛亮の知力は170くらいまで上がったよ。


51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/05(土) 15:25:27 ID:TGzv5fP/

そういえば、このゲームってクラス(段位)みたいなのあったよね
大将軍、車騎将軍とか総書記?とか
全部わかる人いる?


57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/26(土) 19:20:14 ID:+fNvBhHw

さっき買ってきた。105円。
馬謖の写真写りが悪いね。
これからプレイしてみる。


59: 57 2005/12/10(土) 19:02:54 ID:i81FEqqm

買ってから2週間
1人用を何回かやってみたけど、おいらなりの攻略法としては、

・武将1人、兵力ゼロ、兵糧999の軍団をとにかくたくさん作る。
 武将の能力で気にするのは機動力だけ。それ以外はどーでもいい。
・作った軍団を全て、攻めたい国に行軍させる。
 ただ、その時、軍団を合流させないようにする。
 これは、兵糧攻めの効率をよくするため。
・攻城戦では機動力を生かして動き回り、敵武将をひたすら誘導して兵糧攻め。
 うまく誘導できずに本陣を取られそうになったら、その前に退却。
・誘導の際、間違って敵と接触しても、後退→右か左に移動→退却でたいてい逃げられる。
 退却後は敵の動きが少しだけ止まるので、その間に、また間合いを離して誘導。

ようは、武将一人軍団を複数集めて、兵糧攻めの波状攻撃を行うわけです。
ただ、これを知ったとたん、非常につまらないゲームと化したよ。


60: 57 2005/12/10(土) 19:08:08 ID:i81FEqqm

ひとつ書き忘れてた。

・攻城戦で30日になったら退却。
 長期戦にはしない。次の軍団に交代する必要があるため。


62: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/26(月) 08:03:30 ID:qU/du9N/

戦争は基本的に一騎打ち(手動)です。
全盛期にはカクカでリョフを殺してました。


64: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/30(金) 03:12:51 ID:8Tzcnt3p

>>62
全盛期スゴス
一騎打ちで降伏させるよりも歩兵で囲んで捕らえ、
一旦放免して捜索→登用だと忠誠度がそのままでウマー


66: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/22(日) 23:05:13 ID:3BH7Df+X

>>64
俺もそれしてた


63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/28(水) 21:34:02 ID:X640g3x5

これ、雑誌の紹介記事の時、横山張飛の顔グラだったよね。


65: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/02(月) 23:10:35 ID:5+XAwhdn

ギラン


68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/16(木) 22:25:10 ID:CtxsXK2B

これって、計略とか掛けると、人徳がめちゃくちゃさがらネエ?
劉備でやって、いつのまにか、人徳30とかになっていたよ。


69: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/17(金) 01:40:14 ID:05lfYiZX

徳って、そこで下がるのか。知らなかった。
いつもなんで下がるんだろうって。
だが教育1金で1増える件。


70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/17(金) 04:05:11 ID:RayWB2jE

人徳って変わったりするっけ?


71: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/17(金) 06:40:54 ID:05lfYiZX

教育するとそこの大守の徳が1上がる。大守の場合は君主。


72: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/05(水) 20:30:23 ID:3s45n7Dr

現役のとき、一騎打ち画面が
カプコンの天地を喰らうkrstで
散々wktkして買った後、嫌なところは見ないフリして
値段分(確か9800円定価買い)取り戻すんだと
貧乏性丸出しでプレイしてた工房のあの日

それでもハマってたから不思議

さすがに今、再プレイする気にならないが


73: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/12(水) 21:15:30 ID:KPHqYdCz

火計ガンガン使いまくってたせいだと思ってた>徳の下がり
戦力差を埋めるのは火計って考えがなんとなくあったから。
でも最終的には一騎打ちだよなやっぱりw


74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/15(土) 09:26:02 ID:a+vFNndL

良ゲーなんだから続編出して欲しかったな~
システムはあれでいいからイベントと会話パターン増やしてくれればもう。


76: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/16(日) 22:03:35 ID:HgCDNch6

ナツカシス
餓死がワロス


77: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/17(月) 01:28:14 ID:sE/lvzby

君主も餓死するしな。


79: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/23(日) 03:56:07 ID:lZYLLsKw

>>78
それは狙いなのか、それとも自然な流れなのか…


80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/08/10(木) 14:30:13 ID:V1/6om6m

じじいに名刀与えても上手く使いこなせない


81: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/12(金) 11:05:56 ID:96/zMsP3

統一度の最高っていくらなんだ?152までは記憶にある


83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/31(木) 18:06:59 ID:ajnUJhWG

これ肥も含めて三国志ゲーの中で最良の名作だよな


85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/06/16(土) 22:22:00 ID:nqdXjOB7

このゲームて武将減りすぎると寿命が無くなるのな


88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/14(金) 00:32:38 ID:wLf5iByQ

このゲーム、統一度って何で上がるの?
全城産業値999、統治度100にしたのに
統一度64だった・・・

時間とか関係あるのかな?


90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/01(木) 18:54:30 ID:2006EjTh

>>88
今更のレスだけど年数が早ければ早いほど統一度は高いよ。


92: 名無しの挑戦状 2009/04/10(金) 05:28:39 ID:1rTuRuSf

司馬懿がいい


93: 名無しの挑戦状 2009/04/12(日) 04:46:26 ID:S8Jy6U7j

これ好きだったよ。
三国志関係のゲームはずいぶんやったが、今でもこれが一番好きだ。
これの改良版をPS2用に出してくれないかな。
シナリオをあと二つくらい増やして、武将の身分設定をもうちょい詳細にしてほしい。
将軍位が三つしかないのではつまらん。


94: 名無しの挑戦状 2009/04/17(金) 21:06:46 ID:l1Vwq4PJ

ちょううんでソウソウの武将一騎打ちで皆ごろし
にしたのをよく覚えてる
コツさえつかめば簡単だったよね

まあちょううんも還らぬ人になったが


95: 名無しの挑戦状 2009/05/10(日) 04:36:01 ID:JNz7e8nK

これ、最後のシナリオでプレイすると焦るんだよなあ。
頼みの武将は死んでいくし、君主の寿命は迫ってくるし。
でも、支配都市が多いし内政をしないと戦争もできないし、
人材の配置をやり直したり予算の配分をしたりしているうちに、
たちまち5年くらいたっちゃって武将が死に始める。

あのシナリオは心臓に悪いよ。


http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1120367610/ 元スレ

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

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