ゲーキチ速報
気になったゲーム情報を取り上げていきます。
Nowloading…相互リンク集
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おじさん達がシャイニングシリーズを語る
このエントリーをはてなブックマークに追加
6: NAME OVER 2011/10/01(土) 13:35:28.67 ID:QcLeO4/r

昔怖くてダクネスはプレイできなかったな
洞窟狭暗いしウァウ!とか苦手


7: NAME OVER 2011/10/01(土) 16:16:56.14 ID:???

CMからすでに不気味だった気がする


9: NAME OVER 2011/10/01(土) 18:32:05.10 ID:???

>>7
よく見た気もするけど、どの番組でCM流れてたか覚えてる?
FC版ウィザードリィ3が楽しいムーミン一家のCM枠だったのは
なんか怖かったんで覚えてるんだけど。


11: NAME OVER 2011/10/01(土) 20:55:00.05 ID:???

>>9
何でやってたか覚えてないけど
時期的に見てセガがスポンサーやってたロープレ伝説ヘポイの頃じゃないかな


8: NAME OVER 2011/10/01(土) 16:54:15.67 ID:???

まぁ、シャイダグってウィズってよりもM&M(FC版)に近いダン
ジョンの作りだったし。薄暗い?真っ暗よりまし。進行方向は確認で
きるじゃん。


12: NAME OVER 2011/10/01(土) 22:51:54.76 ID:???

シャイニングフォース2やってるわ
魔法威力が足りない足りない言われてるけど
そんな低いかな
敵の防御力が高いから
他の面子とあんま変わんない希ガス
あんまやってないからわからんけど


15: NAME OVER 2011/10/01(土) 23:56:29.12 ID:???

>>12
フォースシリーズの攻撃魔法の威力はどれも同じだが、
敵味方のHPが、2以降では1より高めになってるので
中盤からは決定力に欠けていく、と実感していくようになる。
しかも、外伝1と2はレベル4の習得レベルが他のと比べてかなり遅い。完全にお荷物。
3でようやく、威力の不安点が改善された。

各クラスの最高モンスターのHP
フォース1 コロッサス65 ブローバー36 キメラ56 ブルードラゴン50 デモンマスター27 ホースマン24
フォース2 カオスウォーリアー76 ホースマン67 デビルグリフォン89 アークデーモン99
      ブルー72 デーモンマスター73 バイロヒドラ80 カオスドラゴン80 ゼオンガード130


19: NAME OVER 2011/10/02(日) 07:02:46.55 ID:???

2は敵のパラメータのインフレが凄まじいからな。
こっちが2Lv上がったら次のマップでは3Lv上がった敵が出てくるような感じ。
前衛でも3発耐えれないほど凶悪だから、弓&僧侶&魔法使いなどは一撃耐えるのがやっと。
運悪く会心や再攻撃喰らったら即死だってありえる。

>>12
転職前Lv20くらいまではいいがそこから先はだんだんキツくなってくる上にブレイズLv4まで
ずっとブレイズLv3で戦わざるを得ないという成長しない時期が続くので2軍落ちしやすい。
単体攻撃用向けのソーサラーに転職しておけばまだマシかな。


16: NAME OVER 2011/10/02(日) 01:06:56.28 ID:???

フォース2はサラと結婚できなかったからクソ認定。


25: NAME OVER 2011/10/02(日) 21:18:46.24 ID:???

>>16
ボウイが喋らないことを良いことに周りがノリノリで…

>>19
でもソーサラーはソーサラーでコスパ悪いんだよなあ
フォース2は魔法系の冷遇があまりにも酷い


14: NAME OVER 2011/10/01(土) 23:13:16.74 ID:???

フリーズ4のコストパフォーマンスは異常


18: NAME OVER 2011/10/02(日) 05:38:05.15 ID:???

2は威力もだけど打たれ弱さもきつい
敵の行動もやたら早かったりするし魔法使いじゃなくても結構死ぬ


21: NAME OVER 2011/10/02(日) 08:04:23.26 ID:???

クラーケンとチェスがきつかった記憶があるけどぬるいよりは良いな


23: NAME OVER 2011/10/02(日) 11:34:49.51 ID:???

しかも思考ルーチンが2~3歩づつ詰めて、攻撃距離範囲に入ったら特攻、だからな。
さらに輪をかけて酷いのが
ほとんどのマップで敵の方は移動力が上、地形での移動コストが低いことが多いってこと。


26: NAME OVER 2011/10/02(日) 21:33:30.68 ID:???

魔術師を優先してレベル上げさせようとしても
早い段階でMPが切れて邪魔になるんだよな。

素直にアーチャーを育てた方がいい。


28: NAME OVER 2011/10/02(日) 22:04:40.60 ID:???

ジッポなんて転職した後もかとんらいじん使わずに殴った方が早かったもんな


30: NAME OVER 2011/10/02(日) 22:20:42.45 ID:???

マスターモンク最強

数回クリアしてる人は魔法を使うキャラだけで固めた
メンバーしばりで挑戦だ


31: NAME OVER 2011/10/02(日) 22:46:40.08 ID:???

FEとかTOもだけど回復魔法使える奴って相手のレベルに関わらず使うだけでそれなりの経験値入るからなあ
回復魔法無駄振りしてれば物理職よりも先にレベルがガンガン上がっていく


32: NAME OVER 2011/10/02(日) 23:17:02.28 ID:???

逆に回復魔法無駄振りしないと僧侶だけレベルが極端に低くなって苦労した。
2でそれを覚えてたから行動時に必ず回復魔法をかけてたけど面倒だったな。


34: NAME OVER 2011/10/02(日) 23:56:28.37 ID:???

2がリメイクされたら
・ピーターがイケメン化
・ラストで姫とサラで選択肢が出る


36: NAME OVER 2011/10/03(月) 01:23:47.52 ID:???

リメイクでピーターをいじるならあの性格をなんとかしてほしいな
主人公の代わりに喋る役割なんだろうけど悪ガキすぎる


38: NAME OVER 2011/10/03(月) 01:39:37.77 ID:???

GBA版1のマックスはペラペラ喋ってた

…。


39: NAME OVER 2011/10/03(月) 08:47:49.16 ID:???

シャイニングフォース3の無口は謎だったな。
そいつのシナリオではしゃべらないけど、
他のキャラのシナリオではそいつしゃべってるという(同じ場面で)
それだったらはじめからしゃべっててもいいじゃん。

3はマスキュリンが可愛すぎたせいでシナリオ2以降に手が伸びない……


41: NAME OVER 2011/10/03(月) 14:16:51.09 ID:???

>>39
確か他のシナリオで喋ってる内容が明らかになるのが売りって
インタビューで言ってたような


43: NAME OVER 2011/10/03(月) 18:33:53.75 ID:???

>>41
俺もそれを読んだ覚えがある。
サタマガか電撃サタだったかな…


45: NAME OVER 2011/10/03(月) 19:10:05.57 ID:???

>>39
プレイヤーの分身たる主人公はしゃべらない(キリッ

出身がドラクエだからか、そこだけは譲れないポリシーらしい。


42: NAME OVER 2011/10/03(月) 17:18:32.68 ID:???

フォース2の改善してほしい点
・各キャラに転職の選択肢が複数
・転職後各キャラに専用立ち絵
・思考ルーチン
・お婆ちゃん→本読み娘
・ドミンゴ、ヨーグルト追加
・よかった・・・呪いを受けた姫はいなかったんだ・・・


44: NAME OVER 2011/10/03(月) 18:56:09.34 ID:???

サターンFANだった気がする


47: NAME OVER 2011/10/03(月) 19:26:05.92 ID:???

無口も有りだと思うけど不評っぽいな
無口のイメージがあったからマックスがペラペラ話すのに違和感あったが


50: NAME OVER 2011/10/03(月) 21:42:55.16 ID:???

>・転職後各キャラに専用立ち絵
容量の関係で仕方なかったんだろうけど
ツィッギーのモンクはキャラ変わりすぎてたよな


52: NAME OVER 2011/10/04(火) 08:44:07.66 ID:???

>>50
サラのエルフ耳がー
ジャジャの体型がー
カメがー ・・・ 真っ先に2軍落ちして転職もできなかったので問題無いw


55: NAME OVER 2011/10/04(火) 13:41:12.65 ID:???

そういや人外覗いた味方キャラの平均年齢が一番高そうなのも2か…


57: NAME OVER 2011/10/04(火) 20:44:38.60 ID:???

剣士   →勇者→光の使徒
シーフ  →ニンジャ→マスター忍者
フェニキィ→フェニックス→?


58: NAME OVER 2011/10/04(火) 20:58:30.52 ID:???

二回目の転職で顔の作画が崩壊するんですね分かります


59: NAME OVER 2011/10/04(火) 22:53:17.35 ID:???

仲間にできる数を減らして
その分転職の選択肢を増やすのも有りじゃないか


61: NAME OVER 2011/10/04(火) 23:05:49.13 ID:???

初代やってて何か冴えない顔してるマックスが転職したとたん超イケメンになったのも今となってはいい思い出


62: NAME OVER 2011/10/04(火) 23:05:58.69 ID:???

くっついたわけではない。
たかが目覚めの口付けをしただけではないか。


64: NAME OVER 2011/10/04(火) 23:25:36.58 ID:???

口付けだけなら仕事をしただけで済むけど
サラがボウイを諦めてカズンで妥協したので決定的だろ


67: NAME OVER 2011/10/05(水) 18:18:41.55 ID:???

1のエンディングで
何故マックスは心配してるであろう仲間達に生きてる事を報告しないのだろうか
仲間達からすれば生死不明が一番こたえるでしょ


68: NAME OVER 2011/10/06(木) 00:41:07.25 ID:???

さすがに、おじいさんの畑をゴージャスにしてから、
報告ぐらいはしたんでない?てか、エンディングでマックスが喋ったのはビックリしたな。


69: NAME OVER 2011/10/06(木) 09:54:50.88 ID:???

一日の畑仕事を終えてリターンで下宿に戻るマックスさん


73: NAME OVER 2011/10/06(木) 21:05:55.73 ID:???

>>69
く…くわが抜けない!………リターン!!


74: NAME OVER 2011/10/06(木) 23:30:26.84 ID:???

フォース好きってダクネスも遊んでた?
このスレの反応みると結構少なそうだ


76: NAME OVER 2011/10/07(金) 17:41:23.12 ID:bLg2YOmj

>>74
序盤で挫折した
MDシリーズのなかで一番パッケージが格好いいな、ダクネス


75: NAME OVER 2011/10/07(金) 13:14:08.79 ID:???

BGMはフォース(初代)とシャイダクが似てるな。ホリアクとフォース3
が人物と背景が繋がって、ダンジョンの型はシャイダク型をホリアクが継承
したって感じ。2代目は小説しか見てないんで、何とも。

つーか、ブローバーつえー…MP切れを突かれて5ターンで瞬殺された。。。
Lv31もあったのに。格言…「まだ行けるは、もう行けない。。。」


77: NAME OVER 2011/10/07(金) 21:04:38.26 ID:???

フォースの後にダクネスをプレイして
ダクネスのラスボス戦BGMがフォース最終戦のBGMに転用(言い方は悪いが)されていたことに衝撃を受けた
Lv90越えるまでプレイしたし面白かったからいいけど


78: NAME OVER 2011/10/07(金) 23:02:58.68 ID:???

昔のセーブデータが生きてたので見てみた。

ボウイ、サラ、ヒューイ、ジッポ、ピーター、マチルダ、ルド、
ミック、ポルナレフ、ツィッギー、ジャネット、シャロル

弓、飛兵、回復で固めた面白みの無いメンバー構成だった。
エンディング見直して驚いたんだがセーブ婆ちゃんは若返るんだな。すっかり忘れてたよ。


83: NAME OVER 2011/10/08(土) 00:53:39.98 ID:???

ジャジャがバロンになった途端スリムになって背が伸びる不思議


84: NAME OVER 2011/10/08(土) 06:04:57.19 ID:7vBl62Ye

レモンって名前どうなの。


86: NAME OVER 2011/10/08(土) 06:15:03.98 ID:???

>>84
デーモン=レモンかな、多分


89: NAME OVER 2011/10/08(土) 12:14:39.81 ID:???

>>84
じゃあ衛門


101: NAME OVER 2011/10/09(日) 22:19:22.06 ID:???

>>84
全くありえない名前でもないらしい

ボブ・レモン(MLB殿堂入り投手・インディアンス永久欠番)
ジャック・レモン(喜劇俳優)
ドナルド・レモン(元ヤクルト投手)
グレッグ・レモン(自転車選手)


94: NAME OVER 2011/10/08(土) 21:47:56.16 ID:???

キウイやファルコンのようなランダム要素があるキャラを
容易に使えるほど難易度ぬるくないよな


95: NAME OVER 2011/10/08(土) 22:20:23.60 ID:???

ファルコンは裏技で言う事聞けるようにする事はできるぞ。
でも、どうせ弱いのでヒューイやミックを
ペガサスナイトにしたほうが戦力として期待できるがw

キウイは、なんかランダム要素あったっけ?
ああ、攻撃するときの炎放射か。


96: NAME OVER 2011/10/08(土) 22:38:43.26 ID:???

キウイは魔法生物枠ならフリーズぐらい使って欲しかった


99: NAME OVER 2011/10/09(日) 12:55:09.23 ID:???

まとめてチクチクいくより一撃で仕留めた方が良くなってくるしな
って言うか敵をまとめようとしたら死人が出る


103: NAME OVER 2011/10/10(月) 00:34:50.46 ID:???

剣士→勇者 or 英雄
騎士→聖騎士 or ナイトマスター
戦士→魔戦士 or 狂戦士
射手→狙撃手 or レンジャー
司祭→司教 or セイント
魔術師→大魔道 or 賢者

選択できると、もっと悩めて幸せ


110: NAME OVER 2011/10/10(月) 09:47:38.60 ID:???

愛でカバーしようにも既転職組ってほとんど思い入れが無い


111: NAME OVER 2011/10/10(月) 10:04:26.53 ID:???

それでもシーラさんは入れてしまう男のサガ


112: NAME OVER 2011/10/10(月) 11:23:54.72 ID:???

レベル上げ失敗キャラや難易度についていけなくなった人の受け皿として
後半ほど強い仲間の方がバランスは良かったと思う。
そうでないと使う機会もないし。


115: NAME OVER 2011/10/10(月) 12:11:33.65 ID:???

パラメータより愛着あるユニットのほうを使うから後半組強くても問題ないな


116: NAME OVER 2011/10/10(月) 12:14:54.24 ID:???

FFTにオルランドゥってキャラが居てだな…


117: NAME OVER 2011/10/10(月) 12:32:23.03 ID:???

>>116
あれはバランスが比較的しっかりしてるゲームの中でとんでもない能力値のキャラが登場したのが問題であって
最初からバランスに問題があるゲームでは…

逆に途中加入組で弱すぎるのも問題なんだよ
アレフとトーラスはリターン使って育てなきゃ使ってられなかった


118: NAME OVER 2011/10/10(月) 13:22:54.25 ID:???

途中加入の扱いは難しいな。強すぎてもx弱すぎてもx
フォース1みたく成長の仕方が個性的ならば、また違った登用の仕方もあったかもしれないが。
コイツはLV10転職させて繋ぎに使う、本命のコイツはLv20転職させる、とか。


120: NAME OVER 2011/10/10(月) 13:48:54.00 ID:???

オンリーワンのオーラLv4を持つトーラスはまだ救いがあるかも。
アレフ、アダム、2の僧侶系以外の既転職キャラ、お前ら全員荷物持ちにしかならんw


122: NAME OVER 2011/10/10(月) 13:57:35.75 ID:???

任意に振り分けられて好きに育てられたら
それこそ加入組の意義が失われるのでは


124: NAME OVER 2011/10/10(月) 17:52:01.91 ID:???

同じようなステータス振り分け型の魔神転生2は三人くらい個性もクソもないユニットが居て
結局一人だけ育ててりゃ問題なく進めるようなとんでもないバランスになってた


131: NAME OVER 2011/10/15(土) 13:15:11.51 ID:???

フォース3の魔法使いは優秀なので使い道ないことは無かったけどな。
魔法使いツートップが支援しあっての先制はかなり凶悪だった。


132: NAME OVER 2011/10/16(日) 00:05:27.71 ID:???

1のOP娘はなんかミザリィっぽい。
ゲーム開始はアウターゾーンへの入り口なんじゃないか
と思ってたのは俺だけでは無いはず。


134: NAME OVER 2011/10/16(日) 09:55:42.45 ID:???

あーフィールダー雛のまま見殺しにすればよかった
登場シーン長いんだよあいつ


136: NAME OVER 2011/10/16(日) 16:18:01.45 ID:???

一番速く成長する謎の仲間
そして、ピーターとルドで十分なので育てない…


137: NAME OVER 2011/10/16(日) 16:44:26.83 ID:???

隠しキャラの根底を揺るがす弱さ


138: NAME OVER 2011/10/16(日) 18:19:41.49 ID:???

強くても武器を装備できないキャラだと損した気分になる


150: NAME OVER 2011/10/17(月) 00:49:04.93 ID:???

ジッポはレモンと二人で
ゼオンを道づれに闇の世界へ落ちるのが綺麗な終わり方だったと思う。


151: NAME OVER 2011/10/17(月) 00:59:16.99 ID:???

レモンもほとんど被害者なのにああなっちゃった訳で
なのに当の元凶は……

ジッポ好きだけど明らかにゲーム中の描写が不足していて納得いかん
最後の方は完全に自分が原因だってこと忘れてるよな


152: NAME OVER 2011/10/17(月) 01:20:49.87 ID:???

最後の方どころかサラにはっ倒されてから立ち直った時点で既に…


153: NAME OVER 2011/10/17(月) 08:26:40.69 ID:???

だよな、船の解体シーンでは普通に溶け込んでいたし。


154: NAME OVER 2011/10/17(月) 10:09:34.04 ID:???

周りにハブられても仕方無いはずなんだがなあ
それに加えて別にボウイ達と同級生でも昔からの知り合いでもないってのにこれだし

馴れ合いせずに一人で立ち回ってた方がよっぽど自然じゃないの
それか3みたいにシナ1とシナ2に分けてどっちかでジッポに焦点絞ってきちんと反省させるとかさ


156: NAME OVER 2011/10/17(月) 16:06:57.54 ID:???

あの封印場の管理がずさんなせいもあると思うんだ
みんなネズッチさんを悪く言い過ぎ


http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1317381905/ 元スレ

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。