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「ふざけんなっ」ってなるゲームの設定・展開
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4: ゲーム好き名無しさん 2012/03/15(木) 00:27:54.40 ID:MVWj7SA60

「付いて来て下さい!」って言って誘導してくるやつ
敵が居る中猛烈なスピードで走っていって見失うバージョンと
ゆっくり歩きながら「こっちです」 ・・・おせーよバージョン
どっちも嫌だ


5: ゲーム好き名無しさん 2012/03/15(木) 01:15:05.79 ID:jGoBAeIT0

俺じゃない誰かが画面の中で冒険して恋愛してヒャッハーしてる


6: ゲーム好き名無しさん 2012/03/15(木) 02:05:57.23 ID:IdBa3LB2O

ご都合展開と熱血(笑)キャラ


8: ゲーム好き名無しさん 2012/03/15(木) 06:44:31.75 ID:TsqsKpOn0

主人公の顔と性格と声がキモい


9: ゲーム好き名無しさん 2012/03/15(木) 14:40:31.16 ID:l4f6/4PQ0

「こんな世界滅んでしまえ!」
「いや、まだ希望はある!」


12: ゲーム好き名無しさん 2012/03/16(金) 01:51:23.36 ID:Nchw5VmF0

何の為にあるのか解らないアイテム

殆ど役に立たない、ならまだいい
使い道皆無って一体何なんだマジで
作ってる奴はどういうつもりなのか知りたい


13: ゲーム好き名無しさん 2012/03/16(金) 04:01:49.15 ID:rkYdxYH60

>>12
例えば?クズアイテムでも何かしら効果はあるものだと思うけど。


14: ゲーム好き名無しさん 2012/03/16(金) 22:14:50.65 ID:rQbwHqT90

>>13
横レスだが、「ハイドライド3」に「漬物石」「おどレーター」など重量がかさむだけで使い道が皆無のジョークアイテムが幾つかあったな。
元々20年以上前のARPGで、Windows95/98用にリメイクされた事もあるが。


17: ゲーム好き名無しさん 2012/03/17(土) 03:04:19.49 ID:eC5Hself0

>>14
なるほどー。あまりにも無意味だと「集めたら何かあるかも」って期待しちゃうよね。たまにあるよね、集めたら何かと交換して貰えるアイテム。

>>16
俺もマリオRPGやってたけど、復活アイテムそんなバランスブレイカーだったかな…。下位互換アイテムって何か悲しいよね。在庫ばっかり増えて


16: ゲーム好き名無しさん 2012/03/17(土) 01:58:49.76 ID:ydqrCp+J0

>>13
12じゃないけど、「完全下位互換アイテム」とか。
それも安い・先に手に入るなど一つはマシなら救いもあるが…それすらないと…

例、
マリオRPGではなぜか蘇生アイテムが異常に安く5コインで買えた。
(蘇生するとステータス異常は消えるし、HPも完全回復。)
この関係でキノコ系列の使い勝手が・・・


15: ゲーム好き名無しさん 2012/03/16(金) 22:23:17.48 ID:ypzao7h60

キャラの育成に制限付けるゲームは滅べ


18: ゲーム好き名無しさん 2012/03/17(土) 11:00:53.23 ID:aGcFVV8v0

マリオRPGはピーチ姫の回復が壊れ性能だったな…

「使い道皆無」に見えて処分したころに
「○○(さっき捨てたアイテム)を集めてきてくれ」クエストが始まったりするとすげー腹立つ
しかもやたら大量に必要だったりするし


21: ゲーム好き名無しさん 2012/03/18(日) 09:30:15.12 ID:sB2IMb7kO

死んだら生き返る
ミスったらもう二度とプレイ出来ない設定でいいよ


22: ゲーム好き名無しさん 2012/03/18(日) 10:47:14.27 ID:20lafyEl0

>>21
ゲームはリセットがあるからゲームなんだ!


ごめん、言ってみたかっただけ


32: ゲーム好き名無しさん 2012/03/20(火) 22:30:04.62 ID:4Ngv4g1B0

>>21
TVゲームってもんは
RPG以外の形式をとってるものもあることをまったく考えてないのな、君は。

アクションやSTG、思考系とかの失敗しまくって覚えるゲーム作れなくなるじゃん。
あと、パーティゲーム系もどうするんだ。


23: ゲーム好き名無しさん 2012/03/19(月) 22:26:08.98 ID:9m0YvVbb0

どうぶつの森の納得いかない警官。

時々村に来る人がいるんだが、警官に話を聞くと「どこにいるのか」を教えてくれる人とそうでない人がいる。
しかし闇商人や放浪の画家みたいに把握しているのが不自然な人の事は知っているのに、毎週来る行商人の婆さんは知らないってのはおかしくないか?
(このせいで日曜日午前中しかいない婆さんを探すのが面倒)


26: ゲーム好き名無しさん 2012/03/20(火) 00:10:06.03 ID:7CjOGhTi0

無意味に釣りのミニゲームがあるやつ


27: ゲーム好き名無しさん 2012/03/20(火) 00:20:30.86 ID:K0jCXbW70

>>26
あるあるwww
釣りみたいなどうでもいいミニゲームがあるゲームっておおいよな


28: ゲーム好き名無しさん 2012/03/20(火) 06:59:46.12 ID:83GV9Kto0

>>26
レガイア伝説っていうゲームにもあったなぁ。
釣りをゲームでやってもねぇ…(釣りゲー全否定)


34: ゲーム好き名無しさん 2012/03/25(日) 19:41:03.22 ID:NciV6Jzf0

不自然に仲間とか関係者がぞろぞろ30人ぐらい勢ぞろいして「ここはまかせろー」とか
「俺たちもいるぞ!」って声援おくったり、なんかくっさいセリフ順番に言い出す展開

寒すぎる


35: ゲーム好き名無しさん 2012/03/25(日) 19:46:07.65 ID:NciV6Jzf0

実際にみた某ゲームのをあげると
主人公たちが二人っきりでピンチのドシリアス画面で
仲間が全員駆けつけてなぜか綺麗に整列してて、みんな!も実際にみたときゲームやめたくなった

駆けつけた仲間のなかに戦闘員じゃないモブがいて「わりもいるぞい」とか言ってるのも嫌だった


37: ゲーム好き名無しさん 2012/03/28(水) 01:06:18.03 ID:CsRWnWC60

大切な人が犠牲になれば世界が救われる~みたいな設定が嫌だ


39: ゲーム好き名無しさん 2012/03/29(木) 09:11:11.45 ID:+tVM1mCQ0

妙に媚びまくった容姿&鳴き声のマスコットキャラ
物凄くイライラする


40: ゲーム好き名無しさん 2012/03/30(金) 06:55:43.59 ID:JDIg7zd/0

世界観に合ってないコラボキャラは萎える


41: ゲーム好き名無しさん 2012/03/30(金) 13:14:16.04 ID:ptaWnQhr0

>>40
コラボ・ゲストならまだいい方で、本来別世界のキャラがレギュラー化するというさらに悲惨なケースが。


42: ゲーム好き名無しさん 2012/03/31(土) 18:04:46.37 ID:7snpTmk50

今まさに俺はポケモン+ノブナガをやってたりする、面白いけどな。
ミッキーとクラウドが共演する某ゲームも「なんだこれは?」と思った。


44: ゲーム好き名無しさん 2012/04/06(金) 22:22:30.25 ID:1h3AhCYm0

前作で強かったキャラクターや技が、やり過ぎなレベルの調整で弱体化させられる。

元々格ゲーなんかによく見られる現象だったが、オンラインの時代、次回作と言わず同じゲームをプレイ中ある日突然弱体化パッチが、
なんてことも有るようになったから困る。


45: ゲーム好き名無しさん 2012/04/09(月) 16:18:34.80 ID:d5gFQC910

一本で完結してないゲーム全般

別にシリーズ物として続くのは良いけど、1本のラストまで進めても完全に「2へ続く」状態で
何も解決してない尻切れトンボ状態とかやめろと


47: ゲーム好き名無しさん 2012/04/10(火) 00:10:30.71 ID:7jieoC610

身の程をわきまえよ


48: ゲーム好き名無しさん 2012/04/10(火) 10:56:17.17 ID:T2kEVEQP0

蒼炎はアシュナードが遊び無しで戦争やってたら勝てなかっただろうね、みたいな設定がイヤなんだよなぁ
こうやって面をクリアできてるのはラスボスのおかげです、みたいな


52: ゲーム好き名無しさん 2012/04/15(日) 11:53:51.27 ID:H/EwS8UD0

>>48
ああいうのってライターは「ぼくのかんがえたさいきょうのはおう」のつもりで書いてるのかも知れんが
プレイヤーからしたら「勝てる力があるのに勝てなかった無能」だよな
言い訳してるつもりが逆に泥を塗ってる


55: ゲーム好き名無しさん 2012/04/15(日) 23:24:02.91 ID:4A3a3qkv0

>>52
KOF2001のイグニス氏などはそれに加え、
・今まで君たちは私の手のひらで踊っていただけです、いままで勝てたのは私のおかげですw
・今まで下っ端どもがあれこれやっていたのは全部私が糸引いていました、裏切りとかも計算のうちですw
・今までいろいろ言われていた、組織の計画は全部私がぶっ潰しました。もう気にしなくていいですw
・後は私一人倒せばすべて終わります、まあ私がお前たちを倒して最強である事確認して終わるでしょうがw

…と、本当にマジでこちらをなめまくったラスボスだったな。
まあこの作品の場合シリーズ打ち切りの危機だったので強引に締めた結果がこれだろうが。(実際主人公EDが「俺達の戦いはこれからだ」だしw)


49: ゲーム好き名無しさん 2012/04/11(水) 02:02:29.42 ID:1wQCfKw80

個人的にFE系列は流星剣のような戦闘用スキルをランダムじゃなくて任意発動させろと思う。
(スパロボの精神コマンドみたいな感じね)
クリティカルですら状況によっては逆に発動されると困る事あるし、スキルの使いわけもできない。


50: ゲーム好き名無しさん 2012/04/11(水) 16:16:16.27 ID:JotTY/5s0

上手く言えないんだけど、アトリエシリーズの錬金術が
「とにかく釜に材料全部突っ込んでぐるぐるかき混ぜるだけ」になってたのが凄いショックだった
初期のは乳鉢とかアタノールとか使ってて作り方が何となく想像できたし、
攻略本だと料理の作り方みたいに調合の手順が書いてあるやつがあって面白かったの


51: ゲーム好き名無しさん 2012/04/13(金) 17:47:50.76 ID:A+Ol4Tq9O

正門から王の間まで直線
城の北方向ががら空き


53: ゲーム好き名無しさん 2012/04/15(日) 20:37:46.65 ID:ket2dXIG0

やたらと難しい漢字使ってふりがなもふらないのは
プレイヤーが読めないのを想像してしゅっしゅしてるんだろうな


54: ゲーム好き名無しさん 2012/04/15(日) 21:50:05.16 ID:jmxNRyGJ0

無理に難しい漢字使うとかえって頭悪そうに見えるけどな

ただし男塾、テメーは許す


57: ゲーム好き名無しさん 2012/04/18(水) 21:44:47.78 ID:yBPaS+Sg0

「開発期間が足りなかったので作り込みが足りない」というゲームは数多いが、
明らかに半分ぐらいしか作ってない状況で販売しやがったゲーム。

ドラえもんの3DOソフト「友情伝説 ザ・ドラえもんズ」。
攫われたドラえもんの友人を救出にいくというストーリーのRPGなんだが、最初の3人助けると「残りは一気に攻略した」といきなりラストステージw
しかも、ラストステージがアラビア風な所見ると絶対ドラメット(第3ステージ)の後半部分を分割して流用したとしか思えん。

これならまだ『たけしの挑戦状』の方がまとまりのあるゲームだぞ・・・


58: ゲーム好き名無しさん 2012/04/20(金) 21:16:03.50 ID:RsFSPH5M0

『バンジョーとカズーイの大冒険2』に出てきた恩知らずにもほどがあるエイリアン一向。

最初の方のステージでUFOの燃料切れになっているので助けてやると、終盤のステージでUFOから落っこちて死んでいるのが発見される。
このあと「蘇生魔法で復活→子供を探すよう頼まれる→子供を探してくる」とやって全員救出してもう一度話すと・・・

エイリアン「お前たちは子供を探すのにどれだけ時間がかかっているんだ、こんな星は滅ぼしてやる!(要約)」

散々助けてもらってその言い草はなんだ!!(このあと「武器を忘れた」と言って何もせず帰っていくが)
この仕様で倒せないってどういう事よ・・・


60: ゲーム好き名無しさん 2012/04/21(土) 23:26:08.24 ID:bOSh+RPt0

>>58
レア社は英国のメーカーじゃね?

逆に同じゲーム内で逆襲できる(というか逆襲せざるを得ない)のに、氷の世界に住む氷人間の夫婦がいて、

妻「ちょっとあんた、強風で飛ばされて行方不明になったうちの人探してきてよ。」
夫「(強風で空の上まで飛ばされたが)ここの真下が私の家なので押して落としてほしい。」

とそれぞれ頼まれる。
しかし、
・妻→会話と攻撃が同じボタンなので会話終了後攻撃が発動、奥さんに攻撃が命中し粉砕。
・夫→言われたとおりにしてやると近くの火山の方に落ちて溶けて死亡。

これで「奥さんの体内に有ったアイテム」が手に入り「熱くて入れない温泉が冷めて」入れるようになる。
・・・宇宙人もそうさせてくれよ。(宇宙人イベントのアイテムはUFOの真下にアイテムが埋まっていてそれをどけるのが目的)


59: ゲーム好き名無しさん 2012/04/21(土) 21:33:41.15 ID:Y33fDrYe0

それはアメリカ人的な笑いをとる意図で入れてあるんだと思うぞ。


61: ゲーム好き名無しさん 2012/04/30(月) 23:19:24.39 ID:BbDjH9wV0

ギャルゲーとかのある程度好きな展開を選べるゲームで、
実質真ヒロインが固定されてるタイプの作品が嫌だ。
最初から真ヒロインが完全にメインの作品で
他のルートは明らかにオマケレベルっていうのならいいんだけど。

誰を選んでもOKみたいな感じで始まったのに、
後から「実は真ヒロイン選ばないと人類滅亡」「真ヒロイン選ばないとタイムリープ」
「ヒロインA&B&Cルートは真ヒロインルート解放のための鍵にすぎず
解放された真ヒロインルートを攻略することで真の未来が拓ける」
みたいな壮大な他ヒロインルート否定系ストーリーが後出しされるのも嫌だし、
「真ヒロインルート以外だと誰かが悲惨な死に方をするが、真ヒロインルートだけは大団円」
「他キャラルートだと真ヒロイン死亡確定」
「他キャラルートだと、(クズな行動をした訳でもないのに)主人公が周りから責められる」
的な展開も嫌い。


62: ゲーム好き名無しさん 2012/05/01(火) 09:02:35.76 ID:86OnoKw7O

キャラに関係なく露出が激しいこと
三國無双6の練師とかいう奇形には本当呆れるわ


63: ゲーム好き名無しさん 2012/05/01(火) 10:24:41.93 ID:Zaq/x5Av0

それは俺も思うな、ビキニアーマーとか着てる奴とかもアホかと。
多数の女が平気で戦場に出てるバトル系も酷いな、無双なんて歴史を元にしてるからなおさらだ、月英が美人にされてるのも酷い。
男プレイヤー狙い以外でやる理由があれば制作者に聞いてみたい。
アルカナみたいに完全に萌えを狙ってるバトル系なら良いんだがな。


65: ゲーム好き名無しさん 2012/05/01(火) 13:16:19.77 ID:vvNuyKvS0

男全身鎧女ビキニアーマーで
自称シリアス、重厚、リアル系は嫌だなw


66: ゲーム好き名無しさん 2012/05/01(火) 14:30:33.87 ID:kp/PAhmO0

そこで男ビキニアーマーですよ


67: ゲーム好き名無しさん 2012/05/01(火) 17:58:50.60 ID:w82q5n730

>>66
ドラクエ3の勇者オルテガ(FC)がまさにそれだ。

ちなみにFC版の3で呪い武器と王家装備(王者の剣・光の鎧・勇者の盾)除いた最強装備をすると、
「雷神の剣・魔法のビキニ・鉄仮面・力の盾」という組み合わせになる。
もし低確率ドロップで手に入れるしかない雷神の剣がないならば、その次は「魔神の斧」・・・

実はあれはオルテガなりの最強装備だったのかもしれない。(ビキニは男は無理? 恥を忍んで克服よw)


70: ゲーム好き名無しさん 2012/05/01(火) 21:03:39.02 ID:vvNuyKvS0

>>69
あるあるw
「ラスボス(最終ステージ、最終戦、最終マップ等)倒したけど
色々あって結局敗北しましたよww」
ってエンディングで言われてポカーンパターンと、
主人公がいきなり「でもこうした方がいいと思う」と
勝手に動いて勝手に敗北ルートに突っ走ってEDなパターンと
ラスボス戦が強制敗北でストレスマッハパターン。
どれもがっくり来る。

逆転やIFが売りだったのにそういうパターンしかないと
もう詐欺としか言いようにないと思えてしまう。


74: ゲーム好き名無しさん 2012/05/03(木) 02:03:08.63 ID:dqBc7uL20

>>69
ジョジョの格ゲーはかなり信者向けに練られた作りになってて好きだけど
本来殺されるアヴドゥルやイギーで話を進めてもDIOを倒してハッピーエンドに出来るのに
花京院はノーマルタイプも「恐怖を乗り越えた」タイプも絶対に死んで終わるってのは
ちょっとどうかと思ったw


77: ゲーム好き名無しさん 2012/05/04(金) 02:08:15.55 ID:tluiW9It0

格ゲーになんか多い気がするが「クリアしたけど死にました」「優勝賞金を無くしました」とか言ったバッドエンド。

・・・真ED見れない場合のペナルティなら分かるが、これしかエンディングがない場合はひどい。

サムスピなんか無意味にキャラを殺して後で困った事が・・・


78: ゲーム好き名無しさん 2012/05/04(金) 14:09:41.50 ID:lbPKWEuCO

サムスピはむしろ零のエンディングが無駄に鬱というか悪趣味なのが多くて嫌だ


79: ゲーム好き名無しさん 2012/05/04(金) 20:37:50.84 ID:tluiW9It0

>>78
逆にGB版の斬サムEDは天草以外平和だがカオスの極み。

・覇王丸→許婚にロリコン扱いされる
・バサラ→嫁にぼこられて記憶を失うが、正気に戻ってあの世で仲良く暮らす。
・幻十郎→子供に変人扱いされる
・ガルフォード→恋人探しでパピーに先を越された事でショックを受ける


81: ゲーム好き名無しさん 2012/05/07(月) 18:56:37.31 ID:oFKSNuJt0

ネットスラングはキャラと作品世界を考えて使ってくれ

日本人で(痛い)オタクって設定のキャラが使ってたときは普通に笑えたけど
剣と魔法の世界で「マジレスされちゃったー」とか出た時は本気で萎えた


84: ゲーム好き名無しさん 2012/05/11(金) 10:11:46.31 ID:+5sEs5FN0

RPGのダンジョンで、謎解き(倉庫番系のパズルとか、離れた場所にアイテム持ってくとか)
やってる最中に雑魚とエンカウントするとイラッとする。
謎解き中は謎解きだけさせてくれよ!


89: ゲーム好き名無しさん 2012/05/13(日) 23:38:34.83 ID:APNr6uqY0

ゲームのパッケージの裏表紙にゲーム画面を載せないソフト。
店で買うときどんなゲームなのか分からないんだよ。


90: ゲーム好き名無しさん 2012/05/14(月) 01:20:02.54 ID:O8Pv4ORQ0

>>89
キャサリンだったかは、パズルゲーム(だよな?)だった事を隠して販売した詐欺ゲーだったなw
(たしか雑誌などだとパズルシーン以外の画像でアドベンチャーゲームに見せかけていた)


91: ゲーム好き名無しさん 2012/05/14(月) 05:46:11.47 ID:1Li6V4W20

それは酷いなw

>>89
同意
ちょっと気になってもゲーム画面がないと買えない
ゲーム画面を載せてない時点でクソ認定してしまう


92: ゲーム好き名無しさん 2012/05/14(月) 09:24:34.28 ID:ij+sQmSP0

CPUの露骨なイカサマ
マリオカートとか


93: ゲーム好き名無しさん 2012/05/14(月) 19:20:45.44 ID:GVXywxUl0

悪役は悪役して死んだように見えるけど
村人の話とか書物とかで悪役が悪くなった理由が明かされる

周りに言い訳させんな
こういう奴が擁護しようのないド外道として扱われるならいいけど
作中では撃破以降ノータッチ、あまつさえたいした奴だったと褒められたり
プレイヤーの中に信者がわいたりしてうざいことこの上ない


94: ゲーム好き名無しさん 2012/05/14(月) 21:41:51.82 ID:O8Pv4ORQ0

『どうぶつの森』の郵便局。
(+プレイ中に起こった事なのでそれ以外の機種では不明だが)
一見どこの村で使っても無問題に見えるが、振り込みの時に限り
「よその村で払った金は無効(金取られるだけで残額が減らない)」という、
ひどすぎる仕様はどうにかならんかったのか?
(このせいでカブで儲けた金を持ち切れずに数十万ベル一気に支払ったら全部消失w)

そのくせ「よその村で金を引き出すと、ちゃんと自分の口座から金が減っている」仕様だし。


100: ゲーム好き名無しさん 2012/05/17(木) 20:27:01.49 ID:388CYtXh0

>>94の亜種だと、『たけしの挑戦状』の南の島の銀行はまさにプレイヤーの感情逆撫で用の施設だな。

島に着くとここで両替をするため一度は訪れる必要がある。
で、その時表示される選択肢。
→りょうがえをする
 かねをあずける
 かねをだせ

「りょうがえ~」でこの島で買い物ができるようになる。これは無問題。
しかし、後の2つは…
・「かねをあずける」→所持金が0になり二度と戻ってこない。(金を引き出す選択肢がないため)
・「かねをだせ」→一見引きだしの選択肢に見えるが、選ぶと強盗とみなされ警備員の攻撃を受ける。
…ちなみに警備員をいくら倒しても強盗はできませんw


97: ゲーム好き名無しさん 2012/05/15(火) 18:34:17.47 ID:QVCuOGGg0

そりゃ嫌な設定というより単なる不備だなw


101: ゲーム好き名無しさん 2012/05/18(金) 23:54:19.87 ID:UePn8mqx0

・主人公が死んだら即ゲームオーバーになるRPG(桃伝2など)
・パーティーメンバーの並び替えが出来ないRPG(ロマサガ1など)
・基本職業がいずれ上級職業に取って代わられるRPG(WIZなど)
・主人公の最強武器が巨漢系戦士の最強武器を大きく上回るRPG(多数)
・ゲーム終盤でそれまでの世界観を飛び越えて、未来都市・宇宙・進化した動物が治める国などに行くゲーム


104: ゲーム好き名無しさん 2012/05/19(土) 20:48:10.36 ID:40YojHsK0

金を落とさない敵

こんなリアリティいりません


106: ゲーム好き名無しさん 2012/05/19(土) 21:30:54.13 ID:UZ5s/u4V0

>>104
アクションゲームなどでは割とよくあるけどな。
個人的に「クリーチャーが金持っているのおかしいだろ」と換金アイテム持たせるのはいいが、
一貫性が悪すぎると感じたバイオ4・5。

・一応人として普段は生活している連中(ガナード・マジニなど)→現金持っている
・光ものを集める習性がある(カラス)→金や宝石を落とす
・身体のパーツが宝石になる(ノビスタドール)→宝石が取れる
・色々食ってそうな大型クリーチャー(エルヒガンテなど)→体内に消化されなかった金がある?

ここまではいいが、なぜ犬も金を落とすのだ?


108: ゲーム好き名無しさん 2012/05/20(日) 16:10:32.62 ID:zpGes9ty0

主人公にデフォルトで名前が付いていないRPG


112: ゲーム好き名無しさん 2012/05/23(水) 19:47:23.38 ID:KJ9ZcuhOO

あだ名を教えてね!→"よっちゃん"入力
→「あ! よっちゃんちゃん!」「よう、よっちゃんちゃん!!」
俺は山田ヨシオ。みんなにはよっちゃんちゃんと呼ばれている――。
とかなw


121: ゲーム好き名無しさん 2012/05/26(土) 21:30:21.05 ID:rM4zsnD00

船で移動中エンカウントするRPG


127: ゲーム好き名無しさん 2012/05/27(日) 20:49:22.42 ID:ET6co+En0

>>125
ドラクエIIだとなぜか海上のモンスターは金持ちが多かった。
しかし中にはおおなめくじ(スライムの次ぐらいに弱い敵、通常攻撃のみ)の色違い「うみうし」といういかにもザコっぽいモンスターが、
甘い息(こちらを眠らせる)と気絶攻撃(こっちの行動を1ターン封じる)持っている上、仲間を呼ぶと痛恨の一撃を保有。

・・・下手するとこっちが何もできずに死にます。
(あまりに凶悪なため、リメイクだと「ステータスの高いおおおおなめくじ」に弱体化された)


128: ゲーム好き名無しさん 2012/05/27(日) 21:53:21.30 ID:ReA8sXyEO

飛行船やら船やらが登場して「これで世界を自由に回るんだ!」
的な展開になったのに、
実際やってみるとマップに障害物が配置されまくりで
製作者が考えたストーリー通りにしか世界を回れない仕様のRPG。
なのに無駄にマップが広くてヒントもないと、やる気が削げる。

やっと自由に回れるようになった頃にはラスボスのせいで世界崩壊寸前になっていて
気楽に世界をウロウロなんてしてられない状態になっていることもある。


http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1331725845/より抜粋

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