ゲーキチ速報
気になったゲーム情報を取り上げていきます。
Nowloading…相互リンク集
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やればやるほど「ディスクシステム」についてオッサン達が語る
このエントリーをはてなブックマークに追加
1: NAME OVER 2012/04/27(金) 12:30:18.34 ID:EQfKEgmr

     .___________.  . . . . ┏━━━━┓
     |     |        ┃くわしい ┃
     ( ( ・)(・ ) )   . . . ┃ことは、 ┃
     |     |        ┃スレをみて┃
     (_____∩_____)         ┃下さい。...┃
                      ┗━━━━┛
  DISK SYSTEM      ∩△∩
                    (゚Д゚)
                    ┝=┥
                     ∪∪

3: NAME OVER 2012/04/27(金) 12:34:53.02 ID:???

久しぶりにディスクシステムを動かす方へ

任天堂でのディスク書き換えサービスは2003年9月30日到着分をもって
ディスクシステムの修理サポートは2007年10月31日をもってそれぞれ終了しました。
案内についてはこちら
ttp://www.nintendo.co.jp/n09/fc_disk/index.html(書き換えサービス終了のお知らせ)
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/repair/syuryou.html(修理の受付が終了した商品)

ディスクを入れて画面がNOW LOADINGになったあと作動ランプが
ついたまま先に進まない場合、内部のゴムベルトが経年劣化で切れて
空回りしている場合がほとんどです。

任天堂での修理受付が終了しましたので
業者に修理依頼をするか、自分で修理する方法があります。

ベルトは売っている店を探すか、オークションで落札することで入手できます。
ビニールテープ等で自作する事もできます。

・ベルトの自作方法
 自作のほうが安上がりで、材質によっては純正よりもタフなベルトになります。
 普通のビニールテープだと伸びて滑ってしまいますが、
 屋外用のしっかりした材質のものを選べば、純正より長持ちするという報告もあります。
 (例:住友スリーエムのビニール補修用テープ(9スレ目488さん))

 自作方法について詳しくはコチラを
 ttp://fcs.main.jp/archives/fcs_road/Diskbelt/diskbelt2.html


4: NAME OVER 2012/04/27(金) 12:35:35.41 ID:???

・自分で修理する方法 (ただし自己責任で)
 まず前述の方法でゴムベルトを入手するかベルトを自作します。

 修理方法について詳しくはコチラを
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6422/dsi.html
 ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/hikaru/KG/
 ttp://www.h3.dion.ne.jp/~kuboken/famicom/disk/index.html
 ttp://www.dcn.ne.jp/~asuka/
 ttp://fcs.main.jp/archives/fcs_road/Diskbelt/index.html

 ツインファミコンもドライブ部分は共通なので、本体を分解すれば
 後は同じです。
 ttp://64strings.org/toybox/famicom_01.html
 ttp://www.geocities.jp/hiropong_7650/disksystem/caution.html


5: NAME OVER 2012/04/27(金) 12:36:46.49 ID:???

ゴムベルトは紫外線や高温多湿の環境下に保管すると劣化が促進されます。
また、低温ではゴムを硬化させます。
低湿度過ぎてもゴムが硬化してしまうという報告もあります。

ゴムベルトの保管は直射日光を避け、ゴムの酸化を防ぐために
エージレスのような脱酸素剤と一緒に密封して
温度変化の少ない場所に保管するといいようです。


6: NAME OVER 2012/04/27(金) 12:37:07.39 ID:???

ディスクエラー早見表

ERR.01 ディスクカードがない
ERR.02 ディスクユニットの電源が足りない
ERR.03 ディスクカードのツメが折れている
ERR.04 メーカIDが違う
ERR.05 ゲーム名が違う
ERR.06 バージョン番号が違う
ERR.07 A,B SIDE ERR.07 サイド番号が違う
ERR.08 ディスク番号1が違う(新・鬼ヶ島などで使用)
ERR.09 ディスク番号2が違う
ERR.10 ディスク番号3が違う
ERR.20 許認画面のデータが異なる
ERR.21 ディスクヘッダブロックの一部(*NINTENDO-HVC*)が違う
ERR.22 ディスクヘッダブロック識別番号#$01が読み取れない
ERR.23 ファイル数保存用ブロック識別番号#$02が読み取れない
ERR.24 ファイルヘッダブロック識別番号#$03が読み取れない
ERR.25 ファイルデータブロック識別番号#$04が読み取れない
ERR.26 ディスクカードに正しくSAVEできない
ERR.27 ブロック終了マークが見つからない
ERR.28,ERR.29 ディスクユニットと同期が取れない
ERR.30 ディスクカードにSAVEできる残りの部分が無い。
ERR.31 ディスクカードのデータ数が実際と合わない。
ERR11~19が無いのが謎


14: NAME OVER 2012/04/28(土) 22:53:09.75 ID:nk+7pIH2

やっと快適に遊べる環境になりましたが、夢工場ドキドキパニックってマリオUSAのパクリだった。

今こんなソフトを出すと絶対販売出来ないと思うが、有る意味レアソフトかも。

ところでディスクハッカーって今売ってんのか?


15: NAME OVER 2012/04/28(土) 22:58:22.09 ID:???

>>14
死ね
有名でむかつくマリオよりマイナーで可哀想なドキドキパニックの方が神に決まってる


18: NAME OVER 2012/04/29(日) 08:43:28.75 ID:ouOU851K

>>15

すまん。

>>16
そうか。
分かりました。


16: NAME OVER 2012/04/29(日) 06:15:57.30 ID:???

ってかUSAはドキドキパニックのキャラを変えて後から出たのだが


20: NAME OVER 2012/05/01(火) 15:07:05.08 ID:???

日本でドキパニ発売(開発は任天堂)

キャラとタイトル変えて海外で発売

それを日本でマリオUSAとして発売


21: NAME OVER 2012/05/02(水) 01:47:27.39 ID:???

構ってクンに何マジレスしてんだお前ら


27: NAME OVER 2012/05/09(水) 16:28:36.85 ID:???

ゴム取替えのためにはじめてディスクシステム分解しようとしたけれど
ドライブ裏面の銀色板のネジ3つが固くて普通の+ドライバーで外そうとしても全く動かない・・・
どうすれば外せますか?


28: NAME OVER 2012/05/09(水) 21:22:24.48 ID:???

オイルを付けたり、衝撃を与えたりするしか


35: NAME OVER 2012/05/13(日) 16:55:09.78 ID:???

メトロイドでマザーブレインのとこでゲームオーバーになり
再スタートでエネルギーを楽に貯めなおすのはどうしたらいいですか?
ちなみにエネルギータンクは全部取ってしまって残ってません
地道に稼ぐしかないですか?



39: NAME OVER 2012/05/18(金) 21:08:47.44 ID:???

メトロイドは、エネルギータンク?を取った後、ゲームオーバーになって「保存しない」を選んでも、
エネルギータンクを取った事は保存されると言う、ひどいゲーム。
子供のおもちゃに大人がこの様な嘘を付いて良い物か。


42: NAME OVER 2012/05/19(土) 03:15:00.53 ID:???

暇だから実機で検証してみた
マザーブレイン手前まですすめエネルギータンク1個残しゲームオーバー

セーブ

残したエネルギータンク取り
わざとゲームオーバーする
セーブせずにタイトル画面に戻り電源入れなおし再スタートすると
さっき取ったエネルギータンクが・・・・・無いwww

いつの間にセーブされたんだろ?
これが初期版のバグってやつか
まあマザーブレイン行くまでにメトロイドの子供殺しまくったら
楽にエネルギーもミサイルも満タンになるが




 


48: NAME OVER 2012/06/01(金) 23:12:16.54 ID:???

ttp://www.skrybe.net/stuff/zelsmall.jpg

ゼルダのプロトタイプってテスター?
どういう経緯で流出したの?


54: NAME OVER 2012/06/02(土) 22:21:58.11 ID:???

ディスクアクセスがあるときは、必ずセーブ作業が入るから
(FDS LOADERの画面表示から書き込みがあると判断)


55: NAME OVER 2012/06/03(日) 20:56:52.63 ID:???

>>54
メトロイドの事?
セーブする時以外は、爪を折っておけばいいんだな。


56: NAME OVER 2012/06/03(日) 21:23:29.02 ID:???

>>55
そうメトロイド
プレイヤー選択したA面のアクセスでもセーブ処理が入っているみたい

爪を折ればいいIかどうかは知らない。 エラーがでるんじゃない?


73: NAME OVER 2012/07/22(日) 23:49:51.60 ID:XhwiA8nQ

久しぶりにディスク起動したのですが,グラフィックの一部に異常が。
きね子なんですが,カーソルの手のマークが一部欠けていたりする。
あと,アイレムのロードランナーが,B面にひっくり返したところで読み込みを
開始してくれない。

これって,何かおかしいんでしょうか。


75: NAME OVER 2012/07/23(月) 10:46:35.67 ID:???

ロードランナーは分からんけど、きねこはすぐそうなるよな
ウチのはスーパーマリオ2で、マリオの右足とかノコノコの顔がバグったり
した。
マリオはRAMアダプタ(ファミコンに挿す黒い奴)を別のにしたら直ったけど、
きね子は結局直らんかったな


77: 73 2012/07/24(火) 01:47:35.87 ID:???

確かに,RAMアダプタを換えると,ちょっとはマシになるのだけどね。
あきらめるしかないか。。


79: NAME OVER 2012/08/09(木) 21:48:51.80 ID:???

ガチャポン戦士のディスク二枚とも
ラベルがBAN-SG1なのに中身がSGWだった。
なんだこれ


94: NAME OVER 2012/09/03(月) 21:15:00.49 ID:???

ディスクシステム手に入れたんだけど、肝心のソフトが地元ではドフにも倉庫にも売ってない・・・


95: NAME OVER 2012/09/03(月) 22:34:47.74 ID:???

起動画面を楽しめば良い。


96: NAME OVER 2012/09/03(月) 23:06:53.40 ID:???

中古の中でも地方では壊滅的だよね。


97: NAME OVER 2012/09/03(月) 23:24:32.99 ID:???

通販やオクだと1枚500円以上はするから手数料入れると1000円近くいく
だから地元で売ってないのはキツいよ


98: NAME OVER 2012/09/04(火) 18:03:49.94 ID:???

ディスクシステムのソフトってほんと中古屋で見かけないよなー
俺は自宅から結構離れた大型の中古店でまとまった数をようやく見つけたよ


99: NAME OVER 2012/09/04(火) 18:11:28.74 ID:???

カード自体はそこそこあるんだが
内容が新・鬼ヶ島ばっかり


100: NAME OVER 2012/09/04(火) 22:08:06.17 ID:???

ディスクシステム本体ならジャンクで結構転がってるんだけどな


112: NAME OVER 2012/09/06(木) 19:18:19.37 ID:???

今、ディスクの中身を書き換えたいとき、書き換える方法はあるんかな
ディスクハッカー以外で


115: NAME OVER 2012/09/07(金) 17:56:11.53 ID:???

中古屋にディスクシステムのソフトに混じってタイトルのシールが貼られてない汎用のクイックディスクが数枚あった。
好奇心で買ってみたいんだけど、1枚480円のジャンクだから躊躇してしまう。


116: NAME OVER 2012/09/07(金) 18:44:30.38 ID:???

俺は無印黄色のクイックディスクカード買った時にはタイムクライシス、黒いクイックディスクの時はハッカーのボディコンクエストだったよ。


118: NAME OVER 2012/09/09(日) 13:53:38.00 ID:???

ハードオフで売ってるディスク、シールない中身不明のヤツのほうが高い
変に期待してしまう


121: NAME OVER 2012/09/09(日) 19:41:31.69 ID:???

>>118
悪魔城ドラキュラのラベルと台紙付き\100が中はSDガンダムだった時があったぞ。


119: 真希波マリ ◆.H78DMARI. 2012/09/09(日) 14:06:29.27 ID:???

ディスクシステムは当時としては音源の素晴らしさに感動したという。

ファミコンが3和音+ノイズだが、ディスクシステムは4和音+ノイズと出せる事の違いだ。

実際には、ファミコン標準音源とPWM音源とが同時に出力されているので、
合計7和音となるわけだ。

技術的の話であるが、CDにおいて、ディスクを2倍速で回し、サンプリング周波数を88.2kHz、
量子化32ビットの録音の技術もあった。その分、37分の収録しか使えないし(サンプリング周波数が
2倍になると、収録時間は約1/2となる)、特殊なCDプレーヤーでしか再生できなかった。

そのCDはレッドブック規格から外れる特殊規格のものだった。


125: NAME OVER 2012/09/12(水) 23:29:49.96 ID:???

ザナックやってて8面クリアしたあとに読み取り失敗したのかerror.39が出た
でも何回かアクセス→error.39を繰り返してようやく9面にいけたよ


126: NAME OVER 2012/10/08(月) 21:02:14.76 ID:???

久々に動かしたが、ベルトが逝っていない事を確認。
SMB2のスタートしてすぐの1upのやり方を忘れてたOrz


127: NAME OVER 2012/10/08(月) 22:05:57.80 ID:???

スタートして即無限できるのが凄いよなw


http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1335497418/ 元スレ

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。