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ゲームの理不尽な所を無理やり納得しようZe
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10: NAME OVER 2012/08/24(金) 22:05:57.61 ID:o7Yz1Bs3

殆どのレトロゲームで、主人公と敵がぶつかると何故か主人公だけダメージなのは何故?


13: NAME OVER 2012/08/25(土) 22:34:58.32 ID:???

>>10
当時ハードの描画速度ではとらえきれないほどの速さで
敵が近接攻撃を繰り出しています。


14: NAME OVER 2012/08/26(日) 03:41:42.11 ID:???

サガ1は頭部で一番防御力のある防具が「ぞくのはちまき」という鉢巻きなのが理不尽です

いく暴走族リーダーの鉢巻きとはいえ高性能すぎます
さらに彼の遺体を調べれば何本でも手に入るのが理不尽です
頭に何本巻いてるんですか


15: NAME OVER 2012/08/26(日) 07:57:44.95 ID:???

「ぞくのはちまき」の「ぞく」はゾディアックの略です。
見た目はただのハチマキですが黄道十二宮のパワーを内に秘めた強力な防具です。

とはいえ、このハチマキは星の数ほどあるので何本でも取れるのですよ。


2: NAME OVER 2012/08/20(月) 19:26:38.01 ID:UKdDjPMH

>>1
お疲れ様でした。
そして>>2ゲットです。

マリオですが、水中面で何もしないと、沈んでいくのが理不尽です。
普通なら浮力が発生して、浮かんでくると思うのですが。
なお、この仕様を採用したアレックスキッドは、操作がしづらくて、別の意味で理不尽でしたが。


3: NAME OVER 2012/08/20(月) 21:36:27.14 ID:???

>>2
むしろ沈むのは普通です。
人体は海水で浮かぶには密度が大きすぎるのです。水死体になれば浮くようですが。

死海ぐらい塩分が濃い水なら
何もしないで浮かぶのもおかしくないですね、
アレックスキッドの水中面は相当塩分濃度が高いのでしょう。


4: NAME OVER 2012/08/22(水) 08:39:12.04 ID:???

ウィズシリーズで、年齢が一桁なのに、普通にダンジョンに入れるのが理不尽です。
はっきりいって自殺行為です。
後、馬小屋だと、泊まっても年をとらないのが理不尽です。


5: NAME OVER 2012/08/22(水) 09:48:37.61 ID:???

>>4
シリーズによっては1/7で一週間歳をとりますよ。


6: NAME OVER 2012/08/22(水) 11:28:45.71 ID:???

>>4
自殺行為と言いますが、行動の決定権はプレイヤー側にありますので、
そう思うなら納得いく年齢に達するまでダンジョンに入れなければ良いだけです。


7: NAME OVER 2012/08/22(水) 20:58:13.78 ID:???

>>4
PCエンジン版は日数もカウントされてます。


8: NAME OVER 2012/08/23(木) 22:39:45.65 ID:???

ドクターマリオのウィルスとカプセルについてですが
ウィルスが1匹の場合同色のカプセル1と1/2コで消滅する(1コ分だけでは消せない)のに
ウィルスが2匹連なっている場合は同色のカプセル1コ分で消せてしまうのはなぜでしょうか??

ウィルスの数が多ければその分カプセルも多く必要になってくるはずなのに理不尽です


9: NAME OVER 2012/08/24(金) 05:37:58.02 ID:???

各色のカプセルの中にはそれと同色の細菌が生命活動に必要とする空気中の物質を吸着する薬剤が入っています
つまり生命の維持に必要な物質を欠乏させることで細菌を死滅させているのです
当然細菌が少ないところでは物質の消費量も少ないので欠乏状態にするにはより多くの薬剤が必要となり、
逆に細菌の数が多ければ物質の消費量が上がり少量の薬剤を投与するだけで欠乏状態に追い込めます


11: NAME OVER 2012/08/24(金) 23:51:51.84 ID:???

主人公の方が弱いからなんですが
どこが理不尽なんです?


16: NAME OVER 2012/08/26(日) 10:30:39.85 ID:???

SFC版DQ3で女性キャラの性格が「セクシーギャル」だと
すべてのパラメータの成長率が非常に高いのはなぜですか?

「ごうけつ」でちからがあがり易いとか「でんこうせっか」ですばやさがあがり易いとかは
理解できますが、セクシーさとちからやすばやさは無縁のような気がします。


17: NAME OVER 2012/08/26(日) 10:52:29.45 ID:???

>>16
セクシーな肉体を維持するということは、それ相応の努力が必要になります
彼女達は食事に気を使い運動量を増やすことで、結果的にセクシーなだけでなく身体能力も高くなるのです
カロリー計算での暗算力や栄養の知識などもつけているため、かしこさの伸びもなかなかです


18: NAME OVER 2012/08/27(月) 12:48:38.69 ID:???

同じくドラクエ3の性格関連ですが
むっつりスケベが存在するのに普通のスケベが存在しないのが理不尽です
スケベな人がいるからこそ、そのスケベの中でもスケベさを表に出さない人がむっつりスケベと呼ばれるのだと思うのですが。

関係ないですがスケベスケベと何度も書いてるうちに「スケベ」がドラクエの呪文のように見えてきてしまいました


21: NAME OVER 2012/08/27(月) 15:03:18.99 ID:???

>>18
「国家の品格」を書いた人がやってた新聞の人生相談に
女性から「自分の彼氏がとてもAVが好きなんですが、おかしいでしょうか」という質問がありました
それの回答が「男には2種類の人間がいて、そういうのが好きな人間と大好きな人間だけです」でした

だからドラクエメンバだって、いちいち書くまでもなく全員「スケベ」なんですよ
勇者は勿論、達観してそうな僧侶も、あの清純そうな女僧侶だって 状態「スケベ」なんですよ


22: NAME OVER 2012/08/27(月) 18:13:03.45 ID:???

>>19
>>21さんの言うとおりなので、堂々とぱふぱふイベントに行ったり
ノアニールで眠っている女性におかしなことをしたり
イシスの女王に夜這いをしかけたりするようなスケベと比べたら、
えっちなほんで我慢している男性はむっつりスケベ程度であると言えます。


19: NAME OVER 2012/08/27(月) 12:52:08.45 ID:???

便乗します。
男性キャラがエッチなほんを読むとむっつりスケベになります。
「むっつりスケベ」とは、人前ではスケベであることを隠すスケベさんのことらしいですが、
仲間たちの眼前で堂々とエッチなほんを読んだのにむっつりになるのは腑におちません。


23: NAME OVER 2012/08/27(月) 22:37:55.29 ID:???

よくRPGで、街を出るとキャラが大きくなるという質問に、
フィールド上では主人公そっくりの巨大ロボットに乗っている。という解釈をよく聞くが、
私は、街に近づくとキャラが小さくなるという、ガリバートンネル理論を推したいと思う。
後、フィールドマップは縮尺されていて、街のマップが本来のスケールという理論も推したいと思う。
この理論の場合、フィールド上では数歩分の距離でも、実際はすごく移動しているということになって、
フィールドマップの広大さを表現できている気がします。
SFCのDQは、街の方がフィールドよりも速く動けるということも、
街とフィールドの差をうまく表現できていると思います。
質問・回答じゃなくて、自論をしている自分が理不尽です。


25: NAME OVER 2012/08/31(金) 09:50:46.86 ID:???

どうしてマリオは死ぬとき\(^o^)/のポーズをとるのでしょうか
あと死ぬときに一度飛び上がり、下に足場があろうと無視して下に落ちていくあの動作も理解不能です。


26: NAME OVER 2012/08/31(金) 11:09:46.83 ID:???

>>25
>下に足場があろうと無視して下に落ちていく
地獄へ堕ちてます

>どうしてマリオは死ぬとき\(^o^)/のポーズを
両手でクモの糸を握ろうともがいてます


27: NAME OVER 2012/08/31(金) 19:41:44.91 ID:???

マリオで便乗しますが、マリオ3だけ、キノコを出した時のキノコの動き方が、
通常と逆向きの2パターンあるのが理不尽です。
いつも通り待ち構えていたら、逆向きで流れてきたので、何このワガママキノコ。と思いました。
どうして3だけこんな仕様なんでしょうか?


28: NAME OVER 2012/08/31(金) 22:39:30.56 ID:???

>>27
キノコの動きを担当しているスーツアクターさんが今までと違う人でして、
彼/彼女の動きのクセが出ました。

おそらく、2までの人が何らかの事情で担当できなかったので
ピンチヒッター的に起用されたのでしょう。


29: NAME OVER 2012/09/02(日) 10:41:26.50 ID:???

リンクの冒険では、町で体力を回復するには外を歩いている女性に声をかけ
「わたしに任せなさい」と言うその女性と、一緒に家へ入ると何故か全快しますが
あれは一体何をしているんでしょう


32: NAME OVER 2012/09/02(日) 19:58:40.24 ID:???

>>29

寝るときに一緒にご本を読んでもらっているのです

リンクくんは女の人にご本を読んでもらわないと眠れないのです


33: NAME OVER 2012/09/02(日) 22:50:23.99 ID:???

>>29
家に入った時点で監督がカチンコを持ち出してはいカットー、ってやってるのです。
その間に撮影スタッフともども仮眠をとって食事をして・・・とかしてます。


34: NAME OVER 2012/09/05(水) 18:24:33.24 ID:???

PC原人2で、主人公のPC原人が小さい肉を食べると
女子っぽい感じの「PC美人」に変身するんですが
これは一体どういう原理なんですか?


36: NAME OVER 2012/09/07(金) 16:16:12.31 ID:???

多分コラーゲンたっぷりだったんでしょう


37: NAME OVER 2012/09/07(金) 22:02:41.41 ID:???

どういう原理も何も、元から原人は女子ですけど?
乙女回路に目覚めたからって、何の疑問がありましょう。


38: NAME OVER 2012/09/08(土) 16:52:41.46 ID:???

マリオのテレサですが、どうしてマリオがテレサを見ると、テレサが動かなくなるのですか?
テレサが顔を隠すので、ちょっと意味が分かりません。


39: NAME OVER 2012/09/08(土) 18:07:24.52 ID:???

極度のテレ屋なのでマリオに顔を見られると恥ずかしがって顔を隠し動きが止まる。
公式にある通り、そのまんまですが。 いったい何が分からないのですか?

顔を隠しつつ密かに様子を伺っていて、見られてないと知るや再び襲い掛かる。
単純化されたモンスターの思考としては特段おかしなところは無いと思いますが。

で、どこら辺に理不尽な点があるのか、詳しく説明してもらえますか。ちょっと意味が分かりませんので。


44: NAME OVER 2012/09/10(月) 01:20:07.46 ID:???

昔の野球ゲームでは、守備の時に、1人の選手を動かすと、
残りの人も、その1人にシンクロするように動く場合が多いですが、
どうしてシンクロして動くのですか?
シンクロして動く様子は、ちょっとマヌケで理不尽だと思います。


45: NAME OVER 2012/09/10(月) 05:47:57.83 ID:???

>>44

彼らは9人とも一卵性双生児だからです
背格好が似た選手が多いのもそういう理由です


46: NAME OVER 2012/09/10(月) 19:13:49.11 ID:???

ルイージの性能ですが、作品によって、
マリオよりもジャンプ力が高いが滑りやすいという設定がある作品と、無い作品があるのが理不尽です。
どうしてそんなにコロコロと性能が変わるのですか?


47: NAME OVER 2012/09/10(月) 20:53:56.73 ID:???

>>46
それこそがルイージ本人のむらっけであり、主役作品が少ない原因です
企業としては安定性を重視しますからね


48: NAME OVER 2012/09/10(月) 22:15:26.45 ID:???

>>46
キャスト的にいてもいなくてもどうでもいい役なので、役者が作ごとに違うのです。
バック・トゥ・ザ・フューチャーの彼女役みたいなもんですね


56: NAME OVER 2012/09/14(金) 19:14:56.56 ID:???

GBの初代テトリスのゲームオーバー時に、謎の断末魔が鳴りますが、
これっていったい誰の断末魔なんですか?
ゲームオーバー時に鳴るので、気になっています。


58: NAME OVER 2012/09/15(土) 08:45:32.25 ID:???

>>56
誰の断末魔なんですか?とおっしゃいますが、
現実にいる特定の誰かさん(声優とか)の声を使ってるわけではない可能性もあります。
なにせ、
昔でもNECのPC-6001系ハードは内部音源でボイスが出せたぐらいですから。


59: NAME OVER 2012/09/15(土) 20:25:46.33 ID:???

>>56
一番下のブロックの中の人です


60: NAME OVER 2012/09/15(土) 23:44:54.81 ID:14l9GPy4

アクションゲーム全般で、穴に落ちるとライフが0になるゲームが多くありますが、
具体的にどんな仕組みでライフが0になるのですか?
いきなりライフが0になるので、ちょっと気になってしまいました。


64: NAME OVER 2012/09/16(日) 18:29:48.02 ID:c9qhQjWs

>>60

穴の下が針の山だったり穴に落ちたまま助けが来ずに餓死してしまうのです


61: NAME OVER 2012/09/15(土) 23:46:55.86 ID:???

F-ZEROのキャプテンファルコンと、スターフォックスのファルコが、名前的に紛らわしいのが理不尽です。
どうして任天堂はキャラの名前を紛らわしくさせたのですか?
スマブラDXに両方入っているので、間違える人が後を絶たないと思います。


62: NAME OVER 2012/09/16(日) 02:22:33.80 ID:???

>>61
カプコンとマーベルはコラボの格ゲーでキャップ(キャプテンアメリカ)と、
キャプテン(キャプテンコマンドー)を同時に出しました。
それに比べればまだ理不尽ではありません。


67: NAME OVER 2012/09/17(月) 00:34:34.83 ID:???

真・女神転生Ⅱでヴァーチャルバトラーが出てきましたが、
真・女神転生から数十年程度で
あんな高度で都合の良い機械を造り上げ、
TOKYOやその地下に広げたのは何ものでしょうか?
地上はともかく、地下は利用する人が少なそうなのに
そんなものがあるのは理不尽です。


68: NAME OVER 2012/09/17(月) 03:57:42.60 ID:???

>>67
任天堂です
ヴァーチャルボーイの汚点を払拭するために64時代から極秘裏に開発が進められきました


69: NAME OVER 2012/09/18(火) 12:04:30.49 ID:???

>>67
東京には地下世界が広がっていてカルト宗教がはびこっているそうですので、
地下に利用者の需要があることはあるのでしょう。
彼らの実態の判明は「ダークメサイア」の発売を待たねばなりませんでしたが。


70: NAME OVER 2012/09/19(水) 03:37:53.86 ID:???

>>69
>東京には地下世界が広がっていてカルト宗教がはびこっているそうですので、
真・女神転生2でもまるっきり同じだから違和感ないなw
地下世界は旧東京でカルトはガイア教(もしくは神道)。


71: NAME OVER 2012/09/20(木) 01:22:04.86 ID:???

スーパーファミコンのリーディングカンパニー(光栄)で
協議会の会社が採算ぎりぎりの契約でもちょっとでも利益が出そうであれば
簡単に契約に応じるのが理不尽です
しかも新たな契約前にもっと利益率の高い契約中だったとしても簡単に新たな契約に応じます
協議会の会社の経営陣は何考えてるのでしょうか


72: NAME OVER 2012/09/20(木) 06:50:53.20 ID:???

>>71
主人公会社のネガティブキャンペーンを非常に恐れています

あれの内容はゲームでは語られませんが
マスコミや女性週刊誌、はたまた口コミまで駆使した人格攻撃を行ってくるので
結果いいなりになるしかありません、採算が取れないのであれば言い訳はできますが


73: NAME OVER 2012/09/23(日) 09:35:47.00 ID:???

たけしの挑戦状で社長を殴り殺すと、何の説明が無く、突然主人公が死ぬのが理不尽です。
後、パスワードを間違えた場合も、突然主人公が死ぬのが理不尽です。
いったいどういう展開で死んでいるのですか?


75: NAME OVER 2012/09/23(日) 20:34:41.91 ID:???

>>73
ショック死です
前者は取り返しのつかないことをした恐怖
後者は打ち直すのが面倒すぎたためです
社長素手で殺せたっけ?


76: NAME OVER 2012/09/25(火) 09:25:51.58 ID:???

ファイナルファイトで市長ともあろうものが地下鉄タダ乗りしてるのが理不尽です


78: NAME OVER 2012/09/25(火) 16:22:35.47 ID:???

>>76
市営地下鉄なので公務員には無料乗車パスが支給されています
ハガーは普段からあんな感じで所謂「みんな知ってる名物市長」ですから、地下鉄の職員もいちいち無料乗車券の確認なんかしません
顔パスってやつです

あ、旅行の名目はあくまで「市内における犯罪状況の視察」という『公務』ですで、無料パスの不正な私的利用には該当しませんよ?


79: NAME OVER 2012/09/25(火) 19:31:22.06 ID:???

ダルシムやスプラッターハウスの主人公など
スライディング使いが地べたの摩擦係数無視しまくってるのが理不尽です
とくにベガ様


80: NAME OVER 2012/09/25(火) 19:54:07.75 ID:???

>>79
ああいうゲームの登場人物はみな、その世界屈指の強者なので、最強に鍛えまくっています。
スライディングくらいでは体が傷つかないとか、
傷ついても意にかいするほどの痛みではないとか、
あるいは試合の緊張感で痛みを感じにくくなっているとか、
いわゆる「気」などの能力で皮膚をガードしているとか、
可能性はいくつもあります。
ましてやダルシムやベガ様は、生身でワープするくらいの人たちなので、
見えないところでなにをやっても不思議ではありません。


81: NAME OVER 2012/09/26(水) 18:49:34.35 ID:???

>>79
キム・カッファンの鳳凰脚は餓狼伝説シリーズでは片足立ちでまるで地面を滑っているように見えましたが、
KOFシリーズの鳳凰脚のモーションを見れば、ほぼ水平に跳んでいるだけだというのがおわかりいただけると思います。
各種スライディングも同様に超低空を水平に跳んでいるものと思われます。


82: NAME OVER 2012/09/29(土) 14:46:35.79 ID:???

>>79
スライディングはモーションを流用できるからです。

仮面ライダーブラックは、移動速度を補う技としてスライディングではなく前転を選択した結果、神ゲーになれる要素を前転のドット絵が圧迫したせいで容量が足りなくなってしまいますた。


83: NAME OVER 2012/09/29(土) 15:29:25.96 ID:???

格ゲー全般になりますが、高難易度におけるCPUキャラが理不尽です。
プレイヤーが攻撃を出すと それに合わせた潰し技を、
同時か1フレーム後に確実に繰り出してきやがります。

人間の場合 予測して返すという不確定な反撃なら可能ですが、
CPUは後出しじゃんけんの如く100%返してくる反則技でございます。

人間臭い動きをいかにさせるかがCPUアルゴリズムの肝であるのに、
いかにもCPU然とした挙動が横行する様は どうにも興ざめです。


84: NAME OVER 2012/09/30(日) 01:23:50.64 ID:???

>>83
人間臭い動きを極限まで突き詰めた結果ああなりました


89: NAME OVER 2012/10/01(月) 13:26:21.00 ID:???

ヨッシーはアッパレもKKも
食べられないのに、彼らより
大きいインディーをどうして
食べられるのでしょうか?


91: NAME OVER 2012/10/01(月) 21:48:35.69 ID:???

>>89
好き嫌いのひとつやふたつ、あってもいいじゃないですか。


96: NAME OVER 2012/10/02(火) 21:05:44.63 ID:???

>>89
チョコレー島の地中に生息するインディは実は非常に甘いのです
甘いものは別腹です


108: NAME OVER 2012/10/09(火) 21:09:10.45 ID:???

魔界村で丸腰のアーサーに止めを刺さずに姫だけ奪って逃げる魔王が理不尽です。


111: NAME OVER 2012/10/11(木) 12:56:58.37 ID:???

>>108
アレはそもそも自分らの悪行を宣伝するためにやってることです。
ここでアーサーも殺したら、王への伝令役がいなくなってしまいますから。

シグルイの虎眼流が「道場破りは伊達にして帰すべし」ってするのと一緒です。


109: NAME OVER 2012/10/10(水) 09:14:20.27 ID:???

単なる小悪党ならそれでもいいのですが、
悪の帝王ともなると、向かってくる正義の味方に対しては
ストロングスタイルで迎え撃つパフォーマンスをしないといけないのです。


110: NAME OVER 2012/10/10(水) 21:18:53.03 ID:???

魔王の目的は姫ではなくアーサーで遊ぶことです
猫がネズミのトドメを刺さずいたぶって遊ぶみたいなものです


112: NAME OVER 2012/10/11(木) 19:38:14.45 ID:vyuseYcc

イメージファイトのアイテムキャリアーの硬さが理不尽です。
なぜたかがアイテムキャリアーのくせして、無駄に硬いのでしょうか?
これだけ硬かったら、敵に押しつぶされてしまいます。


118: NAME OVER 2012/10/12(金) 13:18:27.08 ID:???

>>112
3行目がちょっと意味不明ですが、まあそれはさておき。

あれはR-TYPEのフォースと同種の存在であることが
近年の資料で判明しています。
むしろアレでもまだもろくしてある方なんですよ。


114: NAME OVER 2012/10/12(金) 09:33:33.64 ID:???

街を散策したりダンジョンの奥深くまで潜るために船や飛空艇などを置き去りにしても
不在の間に乗り物の備品や乗り物自体が盗まれることがないのが理不尽です


115: NAME OVER 2012/10/12(金) 10:20:19.06 ID:???

>>114
移動魔法を使うと勝手について来たりすることからわかるように、
船などはクルーこみです。留守番もバッチリです。
たかだかパーティメンバー数人であんな大型船が動かせるわけ無いでしょう?


117: NAME OVER 2012/10/12(金) 11:43:13.57 ID:???

>>114
町外れにいかにも「その筋の方」が乗り回していそうな無駄に豪華な自動車が放置されていたとして、
あなたはそれを盗もうなんて思い立ちますか?


116: NAME OVER 2012/10/12(金) 11:15:00.36 ID:tP0TBgBy

くにおのおでんでゲージがMAXで出てくるカラシが理不尽です
なぜ串まで消せますか?


119: NAME OVER 2012/10/12(金) 17:49:05.69 ID:???

>>116
カラフルなカラシがあることから分かるように、添加物がてんこ盛りの特性カラシです。
何が添加されているかは・・・知らないほうが良い事もあります。


120: NAME OVER 2012/10/12(金) 19:30:08.83 ID:???

初代ファミスタでは、1回表の最初の1球時には、BGMが鳴らないのが理不尽です。
この無音は何を表しているのですか?


121: NAME OVER 2012/10/12(金) 19:41:53.41 ID:???

嵐の前の静けさです


122: NAME OVER 2012/10/13(土) 20:50:23.27 ID:???

クレイジークライマーで窓から植木鉢を落とす住人は理不尽を通り越して殺人罪です。


123: NAME OVER 2012/10/13(土) 21:28:46.34 ID:???

クレイジーなクライマー自体が理不尽な存在です
現地法で不法侵入者の射殺すら認められているのでしょう


http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1345451924/ 元スレ

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

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