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2Dシューティングゲームが廃れた原因は?
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3: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/27(木) 18:58:16.93 ID:UJnFT5tI0

みんなで遊べるようにしろ
とりあえずそこからだ


4: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/28(金) 08:13:22.25 ID:365fTgCwO

アーケードスタイルは古くて時代錯誤
これからのシューティングは色々なアイデアで勝負すべきだ

まあ俺はアーケードスタイルしか遊びませんがね


12: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/28(金) 22:32:10.28 ID:6Tia5Vg70

家庭用でRPGが流行りヌルゲーマーが増えたにも関わらず
メーカーは高難易度ゲーで対応。(インカムは大事)
対戦格闘、プライズゲーで新規の客層がゲーセンに現れるも
メーカーは弾幕、調整シューティングで対応。(対人戦並、もしくは超えるだけの新要素が生まれなかった)


メーカーはシューターのハートをガッチリキャッチ出来たけど、新規層のハートまではキャッチ出来なかったのが痛い。


35: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/29(土) 11:56:53.64 ID:2tX8SuEBO

>>12
>メーカーはシューターのハートをガッチリキャッチ出来たけど、新規層のハートまではキャッチ出来なかったのが痛い。
ガッチリキャッチできてなかったから廃れたんだろ
市場を維持できないレベルまでファンが減ったものをガッチリキャッチ出来たとは言わない
ファンをガッチリキャッチ出来たSTGなんて近年それこそ東方くらいだろ

東方の強みはSTGのみならず書籍に格ゲーにと多方面展開できてる部分にもあるが
大元のSTGが泣かず飛ばずならそもそも多方面展開したくてもお声がかからない
東方はまた角川から漫画化されるらしいが
デスマやオトメはいつ大手から何度もお声がかかったりしたんだい?
STGとしても人気出なかったからお声がかからないんじゃないのかい?


18: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/28(金) 23:55:20.50 ID:cAQJSJkM0

哭牙は操作が結構忙しい
砲塔の回転もう少し速いと良かったような気もするけどそれだと角度調整が難しくなるのかね
色々と惜しかった


28: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/29(土) 05:52:50.38 ID:8uGEQiZTO

拠点取りRTSSTGなんてどうだろ
ボーダーブレイクとかGG2みたいなの


31: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/29(土) 09:32:34.39 ID:bReL5A5K0

哭牙は個人的にはまあまあの評価
期待してなかったので、期待以上には楽しい

アーケードスタイルを捨てて、コンシューマスタイルのデザインになってるね
時間制限なし
稼がなくても楽しい、というより競技性の優先度を下げたバランス(競技性最優先のプレイヤーには不評だろう)
数人で役割分担で遊ぶと楽しいステージがある

アイテムドロップとデータ蓄積による収集要素と、
それを含めた、すれちがい通信によるソーシャル要素、
これらがないのが多少気になった。本当に必要か?という話もあるが


33: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/29(土) 10:29:18.55 ID:n4NIR4NH0

>>31
販売数の期待は出来ないから、すれ違い要素はいらないとは思う。
マルチプレイ前提のステージ構成ではあるなとは思った。
ターゲットとして2D-STGの既存ユーザはストライクゾーンにはいないと思う。
2D-STG普段やらない層が、マルチプレイですると楽しいソフトかな。

マーケット的なレベルデザインで想定した状況が現実的に厳しいのは難点だと思った。
色々と惜しい


34: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/29(土) 11:14:53.30 ID:nrBXpj1x0

ケーブル使えばなんと四人対戦可能!でも周りに持ってる奴いねえよ!な突撃!ポンコツタンクですね
ジャンルも一緒


62: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 11:09:48.30 ID:uKkzreqz0

2DSTGは一人でチマチマやっているだけで
対戦も出来ないのが多いし話題性がないからなぁ。
センコロのような対戦STGをまた作ったとしても、今のゲーセンでは
ガンダムやボーダーブレイクやドラゴンボールのやつといったリアルで派手な
ゲームの熾烈な競争が繰り広げられている状況。見た目がしょぼい2DSTGが
それら競合ゲームを押しのけて人気を得るのはまず無理だろう。


63: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 11:11:51.61 ID:uKkzreqz0

家庭用ならどうかというと、今時シューティングに定価7140円とか
フルプライス払える人がどれだけいるのか・・・よっぽど好きじゃないと無理かと。
全ステージクリアしてもプレイ時間は一時間弱だろうし
DL専売で1000円くらいが妥当だろと思ってしまう。


66: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 16:39:02.88 ID:6UCjxDM60

RPGは裏ダンジョンクリアまでに、STGでいえば1000ステージくらいのボリュームがあって、
それは下手なプレイヤーでもレベル上げ作業だけしていけば、体験できる

同様のボリュームとシステムをSTGにも持たせれば、同じ時間だけプレイヤーを遊ばせることは可能

それに意味があるかはまた別の問題だが


71: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 21:01:49.66 ID:2J+4Om5d0

>>67
そりゃそうだろ
萌えることが目的なんだからそれまでの障害はない方がいい


73: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 21:26:07.66 ID:0yde5qmC0

>>71
いい加減気づくべきだと思うんだけどな・・・
豚はこの業界じゃユーザーになりやしないっていう事を


74: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 22:04:02.60 ID:LBv8J4tO0

>>73
RPGユーザーは(STG)業界じゃユーザーになりやしないって意味?
まぁRPGユーザーは物語やキャラクター性を求めてるのであってイライラ棒に興味は無いだろうねぇ
東方がウケてるのもそういったものがウケてるのであって、別にSTGとして他のと違った何かがあるわけじゃないしね


69: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 20:17:10.94 ID:TTTAKPNZ0

とはいえ家庭用だとデススマが3万ぐらいは売れてるから特にDCの時代から市場は縮小してもいない
大量に売るのは難しいし東方の真似したからといっても
商業で成功することも無いだろうって話



78: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 22:54:44.57 ID:vpBw1ZY80

>>69
同人=東方ってのも偏見でさ。
要は売れ線じゃなくて自分の好きなものを作って良い場なわけでしょう。
「文句あるなら自分が作れよ」みたいなあの乱暴なトーンでなくて、
もう少しそっちにも目を向けても良いだろうぐらいのことは思う。


109: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/02(火) 01:44:58.56 ID:7o0gxgi/P

>>69
DCは知らんけどPS2と比べると全然売れてない

売れてないのに「負けハード」で出る風潮が出てしまったのが
失敗なんだよ。そこが昔のSSの18禁ゲーとは全然違う

悪魔城ドラキュラみたいに360では全くヒットしなかったけど
PS3に移植したら化けたみたいな可能性もあったかもしれない・・・
と思ったけどあれはマルチプレーで化けたんであって
やっぱり2DSTGでは無理だったんだろうな。銀癌はPS3の方が圧倒的に売れたと思うけど


70: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 20:21:35.86 ID:TTTAKPNZ0

ま、俺は最大往生とギンガフォースを買うだけのこと


72: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 21:18:32.01 ID:GXMnl0LV0

DC・PS2の時代よりは確実に縮小してると思うぞ
ここ2~3年で底に到達して、安定してるような気がするけど、
五年後はさらに厳しい状況になってそうだ。
「あのころはフルプライスでも1~3万本売れてたんだよなー」って感じで


75: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 22:16:52.49 ID:Bw6cVIt3O

ダラバーACのクロニクルモードにR-TYPE FINALの機体収集、カスタマイズ要素があったら長く遊べそうだなぁと思う
弱機体で縛りプレイとか強機体で無双とか遊び方も選べそうだし


76: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 22:18:02.77 ID:UG3h06wv0

イライラ棒www

STG=イライラ棒とか久しぶりに聴いた
虫姫だったかの頃しか聴いた事ないわ


79: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 22:56:05.51 ID:kxpnumgs0

2DSTGの凋落はカッコイイ自機が登場しなくなったのと合致してるな…
アケのビックバイパーはファミコン版とは比べものにならない長くて美しくて強すぎるレーザーを放ったさ
R-9アローヘッドは波動砲のインパクトだけでも巷の子供達を虜にしたさ
スターファイターはくっそ弱かったけどだからこそゴーデス倒した奴は英雄だったさ
ジャンル違いかもだがヴァルケンはSTG自機でいいよな?
薬莢をまき散らしながら撃ちまくるあの姿は間違いなくSTG=撃ちてし止まんを体現してた
ガーディック外伝のミリアは無駄に大きい当たり判定と必死に格闘する姿がけなげだった

いま魅力的な商業STGの自機って誰がいる?キャスパーたんくらいじゃないか


82: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/01(月) 00:07:27.96 ID:Olh/LbUn0

キャスパーも他のデススマキャラもデザインは凄くいいんだけど
残念ながら性格というかキャラクター的にはそれほど面白いキャラでもないのよね(´・ω・`)

東方みたいに出てくるキャラがことごとくクッソ性格悪いかド変人なようにしろとは言わないけれど
そのくらいのあくの強さもないと目は引けないと思う


87: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/01(月) 10:03:59.67 ID:KHjLXSya0

かっこいい自機とかいたっけ?
ビックバイパーからしてSDガンダム的に可愛らしいもんだと思ってたけど。


88: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/01(月) 10:11:42.04 ID:O0itbi+90

ビックバイパーは、なんで乗ってる人が被弾しても死なないのかが不思議


94: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/01(月) 19:58:07.55 ID:SjPdJGE90

今現在アーケード又はコンシューマで3Dに移行せずに2Dのまま
人気を保っているジャンルはどれだけあるんだろう。
ソーシャル、モバイルゲー以外では某大手メーカーの焼き直しゲー、
音ゲー、スパロボ、ノベルゲー、格ゲーがかろうじて…くらいしか思いつかない。

同人ゲーやエロゲの多くが2Dなのは、少ないコストや労力で
作らなければいけないという面が強いからか。


137: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/02(火) 22:41:15.32 ID:5et+UBVv0

>>94
>同人ゲーやエロゲの多くが2Dなのは、少ないコストや労力で
>作らなければいけないという面が強いからか。

労力っていう点に絞っていうと、実はドット絵の方が
ポリゴンより負担がでかいんだぜ。
一回モデルを作ってしまえば、計算でどんな角度からでも
見せられる3Dに対して、ドット絵は全てのパターンを
用意しなきゃならん。


95: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/01(月) 20:33:32.40 ID:2Eoe9pEk0

大手大作ゲーばかり見てsteamやDLタイトルを無視するからそういう考えが出る
ポリゴンがエラいってPS時代じゃあるまいし


96: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/01(月) 20:41:39.25 ID:cWT3g2VW0

Steamとかって一般にどれだけ認知されてるよ


97: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/01(月) 22:36:43.61 ID:dY08eWHM0

DLタイトルをどの程度の位置付けで見るかはともかくとして
ソーシャルゲー以外で2Dのまま生き残ってるゲームはやっぱり少ないだろう
ギャルゲー・エロゲーまで含めると言うなら確かに残ってはいるが
あちらはいろんな意味で絵を見るのが主目的でゲーム部分はオマケだしな


98: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/01(月) 23:58:45.85 ID:uUgoQ2J70

ゲーム部分はオマケ、として成り立っているのは東方も変わらないかも知れない。
でも、そうした方向性であっても生き残って頑張っている者は尊いし生き残れず廃れたら価値は無くなる。
東方はSTGとして受けたわけではないではないか、と力説する人は
じゃあSTGとして受けて立派に存続していきそうなSTGを例示するなり自分で作るなりするべきだと思う。

STGの凋落は弾幕以前から始まっていて、弾幕はSTGの残り火をつなぎ止めた存在であり、
弾幕STGが戦犯扱いされるのは納得がいかない、といった論調はこの板ではよく見かけるものだけれど
東方もまた今までのSTGが構築できなかった立ち位置でSTGの残り火をつなぎ止めている存在じゃないのかな。


99: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/02(火) 00:12:21.05 ID:4n5T1qD40

そこまでキャラデザとか物語とかを「ゲーム部分」から劣ったものとして考えなくても良いだろ。
2Dシューの形式は当時のSFに関する想像力抜きには成り立たんと思うのね。


100: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/02(火) 00:23:45.19 ID:nNZW06x00

この板初期にレイフォースやレイストーム、メタルブラックなどの「ダライアス以外のタイトーシュー」を、
「演出ゲーw」と罵る風潮があった。
そのころ暴れていたのがケイブ厨。
ケイブのはSFっぽいかと言えばそこが弱いわけで、
かつ弾幕は作品の設定をある程度無化できる強烈なゲーム性を持ってたので、
このジャンルにおけるSF想像力みたいなものを語る余地を減らした


112: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/02(火) 07:30:34.72 ID:NK4bHmYg0

キャラやストーリーで萌え豚を釣っても所詮は一時しのぎ。
商業シューティングが生き残っていくには見た目をポリゴンにするだけでなく
システムも三次元的な動きが出来る方向へ進化していくしかないかと。
頑なに2Dにこだわって「弾幕すり抜けてボンバー」みたいなのを出し続けても
幸せになるのは新しい物を受け容れない懐古だけ。

ぶっちゃけCAVEの次回作が3Dシューティングだったら
ちょっとやってみたいと思いませんかそうですか。


120: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/02(火) 13:02:02.17 ID:SAPjtgOO0

まぁ、東方に限らず
携帯ゲーム機、スマホ、家庭用、同人、全方位、任意スクロール、萌え、弾幕…等々
自分が興味無いor嫌いな要素を持つ物は「2DSTG」に含めようとしない人が多いよね

廃れた理由は不可抗力的なものを含めて様々あるけど、
2DSTGが滅ぶ時が来るとしたら、その原因は間違いなく「残ったファンの好き嫌いが激しすぎたせい」ってことになる思う


155: 名無しさん@弾いっぱい 2012/10/03(水) 02:16:44.38 ID:QbSu+WJb0

大往生のテーブル筐体は面白かったよ
懐かしすぎて新鮮だっただけかもしれんけどな


67: 名無しさん@弾いっぱい 2012/09/30(日) 16:47:51.56 ID:0yde5qmC0

RPGの場合はレベルさえ上げておけば猿でも出来るようなもんだから
STGの高ラウンドと違って腕が関係しないのが影響してるのかね

萌え豚とかは腕が影響するSTG、格闘ゲーム、ローグゲーを嫌うようだが



http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1348714170/ 元スレ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

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