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難しいレトロゲーム答えろやクズども!
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1: NAME OVER 2006/09/16(土) 18:33:46 ID:u0LJxLlC


難しいゲーム語るスレ


2: NAME OVER 2006/09/16(土) 18:35:17 ID:???

洋ゲー


4: NAME OVER 2006/09/16(土) 18:40:42 ID:???

武田信玄2


5: NAME OVER 2006/09/16(土) 19:47:04 ID:???

このスレならロボコップ2は良作


10: NAME OVER 2006/09/17(日) 18:54:17 ID:JSzwDyP7

たけしの挑戦状:75
シャーロックホームズ:75
コンボイ:74
星をみるひと:74
ドラゴンボール神龍の謎:73
ボコスカウォーズ:72
ドルアーガ:72
元祖西遊記スーパーモンキー:72
アトランティスの謎:71
スペランカー:70
高橋名人2:70
ポートピア:70
東海道五十三次:68
魔界村:67
高橋名人:66
ゲゲゲの鬼太郎:65
マリオ2:63
ゴーストバスターズ:62
ドラクエII:62
グラディウスIII:61
ロックマン:61
ドナルドの冒険:59
桃太郎伝説:58
FFIII:57
グラディウス:57
セイントセイヤ:55
さんまの探偵局:54
ドラクエI:52
マリオ:50
マリオ3:48
ワギャンランド:46
FFII:45


70: NAME OVER 2006/11/24(金) 12:41:05 ID:???

>>10
たけ挑はグライダー以外は簡単じゃね?
あと、ポートピアはむしろ簡単な部類なような


74: NAME OVER 2006/12/18(月) 23:54:24 ID:???

>>70
ノーヒントなら妥当じゃないか?
そもそもジャンルが違うから何とも言えないけどな


195: NAME OVER 2007/06/06(水) 13:31:50 ID:???

>>179
そうそう、ただただ理不尽なだけのゲームは難しいというのとは違うよな
そういう意味では>>10の挙げたものは結構なものが理不尽ゲーに入る気が


250: NAME OVER 2008/01/03(木) 00:01:59 ID:???

>>10は、数字が大きいほど黄難易度か?
だったら、魔界村がスペランカーより簡単なハズが無い。

そして、スペランカーがそこまで極悪難易度ってのもうなづけない。


255: NAME OVER 2008/02/07(木) 20:34:45 ID:???

サンソフトのバットマンってこのスレ的にどうよ?

ちなみに
ラフワールド:>>10基準で60くらい?
敵の配置やラス面の仕掛けが結構意地悪だが、覚えればなんとかなる。
前半の方がボス強い様な・・・
2面ボスが一番嫌い。
3面以降のボスは全部ノーダメ撃破余裕、ただ中ボスは後半ちょっと強い。
ロックマンチックなゲームだが難易度もロックマンとどっこいくらいか?
個人的には若干ロックマンのがむずい様な気がする。
ステージ:ラフワールド>ロックマン
ボス:ロックマン>>>ラフワールド
なカンジ
バットマンはこれよりはむずいと思う


257: NAME OVER 2008/03/05(水) 16:43:14 ID:???

>>10
アイスクライマーのノーコンティニュー32面踏破を偏差値60として再構築した方がいい
思い出補正とか抜きにしたら結構変わると思う


260: NAME OVER 2008/03/17(月) 23:35:23 ID:/a/4hSQ+

>>257
アイスクライマーは偏差値65位だと思う。
色々思い入れはあるだろうけど>>10はないよw


264: NAME OVER 2008/03/26(水) 18:21:44 ID:???

>>257,260
クルクルランド42面クリアは当時やったが
アイスクライマーはとてもじゃないが無理。


303: NAME OVER 2008/11/26(水) 08:15:51 ID:???

>>10
ドルアーガとかポートピアは攻略本ないとクリア不可能だろ
桃伝がFF3より上ってのは絶対違う


307: NAME OVER 2009/02/26(木) 11:51:41 ID:???

>>303
どんだけFF3神格化してんだよ

FF3なんてヌルの部類だぞ
当時近所の小3の子だって苦もなくクリアしてたのに

バックアタックや不意打ちなど
さまざまな計算がレベル依存だから
レベルをしっかり上げて、きちんと情報収集していれば誰でもクリア可能

桃伝はバランスの悪さがネック
こっちもレベル依存が大きいが、上げづらいうえにちょっとやそっとじゃどうにもならん悪さ


321: NAME OVER 2009/05/22(金) 22:03:31 ID:???

あとな!
>>307
過去レスにマジレス痛いのは承知だかが当時FF3のラストダンジョンの最大の敵はゲーム内ではくリアル親だぜ
(>_<)セーブポイントの無さとゲームは1日1時間が高橋名人の名言だった当時
はワンプレー1時間越えるゲームはカンクリできねぇーんだよ!

長文スマソorz


386: NAME OVER 2010/12/07(火) 14:22:54 ID:???

>>10
高橋名人が66なの?
70以上のコンボイ、アトランティスの謎、スペランカーはクリアーできるんだけど
高橋名人はクリア出来ないな・・・


387: NAME OVER 2010/12/08(水) 20:00:50 ID:???

>>10のランキングは色々とアレだな
俺はプレイしたことないが,高橋名人はワンダーボーイと同程度に難しいと聞いたことがある
それが本当ならかなりの難易度のはず

まあ,高橋名人=ワンダーボーイが66ならSFCグラIIIは10,スペランカーは5ぐらいのもんだろ


11: NAME OVER 2006/09/18(月) 17:34:12 ID:???

ロボコップ2は良質な覚えゲーだ
即死ポイントをパターン化さえすれば誰でもクリアできる名作だ


15: NAME OVER 2006/10/08(日) 21:55:15 ID:???

>>11
ちょっと異議あり
誰もがあの慣性に慣れることができるとは考えにくい(w


12: NAME OVER 2006/09/18(月) 18:30:26 ID:???

このスレでの名作=クソゲー


20: NAME OVER 2006/10/17(火) 22:07:08 ID:RDw2T2zk

FCのペーパーボーイを一週間完走した試しが無い
クリアできそうでできねえんだよ・・・


21: NAME OVER 2006/10/17(火) 22:13:53 ID:???

ドラゴンズレアー

なかなかお城に入れてもらえない
その先もひたすら地獄続き


22: NAME OVER 2006/10/17(火) 23:27:25 ID:???

聖鈴伝説リックルはボス戦で下手につまづくととってもきつい


29: NAME OVER 2006/10/18(水) 22:11:43 ID:???

FCのドラゴンスクロール

LvMAXで魔法も全部揃えた、マップも覚えたのにラスボス戦に入ってすぐにゲームオーバー


32: NAME OVER 2006/10/19(木) 19:11:09 ID:???

>>29
ボスまでの面がいやらしいしね。
後、ボスも2段階まであるし。
てか、思いっきりドラゴンスピリットパクッて来たな。


152: NAME OVER 2007/05/04(金) 04:33:19 ID:hQ5EPo4Y

>>29
ヘタレゲーマーですが すんなりクリアでけた。ラスボスも初見で倒すた

偶然かな…?


31: NAME OVER 2006/10/18(水) 23:06:43 ID:???

くにおくんのおでんが題材の落ちゲーパズル
異常なほどムズイ


33: NAME OVER 2006/10/20(金) 01:51:13 ID:???

チャンピオンシップロードランナーよりも難しいゲームは、この世には存在しない。


34: NAME OVER 2006/10/20(金) 08:59:10 ID:???

>>33
それ、うちの母ちゃんが全部解いてた
そんな母ちゃんが解けなかった「涙の倉庫版スペシャル」が最強。
250面という面数が最強


35: NAME OVER 2006/10/20(金) 12:52:36 ID:???

ポパイの英語遊びとかいうのを、何も見ずにやるのは難しい


36: NAME OVER 2006/10/22(日) 06:54:26 ID:???

魔天童子の難しさは異常


37: NAME OVER 2006/10/22(日) 10:55:50 ID:???

>>36
2面を超えられればなんとかクリアできるでしょう


38: NAME OVER 2006/10/22(日) 11:28:03 ID:???

難ゲーの最低ラインはやっぱりロックマン1かのう?


39: NAME OVER 2006/10/22(日) 15:18:02 ID:???

ロックマン1が余裕でクリア出来る自分もストリートファイター2010は無理


79: NAME OVER 2006/12/22(金) 00:20:29 ID:???

ホーリーダイヴァーがかなりきつい・・
>>39
2010は慣れると簡単、とは言わないが無理って程じゃないよ。
ラスボスも弱いし。



40: NAME OVER 2006/10/22(日) 23:47:32 ID:???

魔界村(鎧は取れるが死なずに)
大魔界村(ノーコン)
超魔界村(たいまつノーミス)
ドルアーガの塔
スペランカー
アトランチス
SMB2

これくらいならさくっとクリアできる俺だが、
・鉄拳5は何もできずに死ねる
・鋳薔薇は2面で死ねる
・VR4は落ち武者かホネ野郎に殺される
誰だよレゲーがむずいなんて言ってるのは・・・


41: NAME OVER 2006/10/23(月) 09:04:59 ID:???

>>40
あんさんは多分、覚えゲーが得意で反射神経は鈍いだけ


42: NAME OVER 2006/10/26(木) 08:30:56 ID:B05mLPfA

迷宮組曲は簡単な部類に入るのか?


43: NAME OVER 2006/10/26(木) 12:22:19 ID:???

コンティニューがない以外は、決して難しくはない。
へんなアイテムを手に入れなければ、プレイし易いゲームのはず。


44: NAME OVER 2006/10/26(木) 21:59:06 ID:???

プロックは完成度が極めて高いので
詰まっても苦痛は感じない


48: NAME OVER 2006/10/31(火) 21:39:59 ID:2L6iyybt

実は非常に難しいゲームだと思います。





けっきょく南極大冒険


54: NAME OVER 2006/10/31(火) 23:45:12 ID:???

>>48
けっきょく南極大冒険をクリアした俺がいますよ、と。
けっきょく~より夢大陸アドベンチャーの方が圧倒的に難しい。というかな?
途中で一回ポーズしないと バ ッ ド エ ン ド って何だよ、分かるわけねえよorz


50: NAME OVER 2006/10/31(火) 22:44:26 ID:???

アドベンチャーズオブロロⅡより難しいゲームは未だやったことがない
しかし、難しいゲームとして上げられることはほぼない
みんな天才なのか?


52: NAME OVER 2006/10/31(火) 23:31:12 ID:???

>>50
頑張れば解けるゲームだしなぁ。


64: NAME OVER 2006/11/02(木) 00:06:52 ID:???

>>52
裏技使わないとクリアできないのに?


66: NAME OVER 2006/11/03(金) 23:15:14 ID:???

>>64
あれはテクです。


51: NAME OVER 2006/10/31(火) 23:30:04 ID:???

知らないだけ


53: NAME OVER 2006/10/31(火) 23:34:20 ID:???

理不尽なレベルではないな


58: せーがー 2006/11/01(水) 00:34:18 ID:???

太陽の神殿!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


69: NAME OVER 2006/11/22(水) 01:42:01 ID:???

忍者龍剣伝は、このスレ的には最低ランクなのかね


75: NAME OVER 2006/12/21(木) 18:36:32 ID:TnHzmSfh

>>69
3以外は難しい方じゃね


76: NAME OVER 2006/12/21(木) 18:59:12 ID:HgOIVPEK

ドラゴンボール神龍の謎をクリアした人を未だかつて見たことないんだが・・


77: NAME OVER 2006/12/21(木) 20:42:10 ID:4GmLtNAB

>>76
クリアできるよ


78: NAME OVER 2006/12/21(木) 20:48:05 ID:???

神龍の謎は俺は最終面入るぐらいが限界だった。

クリアするには体力がたりねええええええ


81: NAME OVER 2006/12/23(土) 16:17:18 ID:v/hakdtA

FCはむずいのがデフォとして

SFCは超難しいのはそうないけど
サザンアイズのRPGは超々難しいよ。

ネットのない時代で自力でクリアした自分はかなり凄いと思うぐらい。
フラグで次にどこにいっていいか、わからなくなること多々。

ラスボス戦の前に、その手前の場所で15時間ぐらい
レベル上げしないと駄目だという鬼バランス・・


83: NAME OVER 2006/12/23(土) 23:20:31 ID:v/hakdtA

>>82
10年ぐらい前の房のときだから
そう覚えてないけど、この前たまたま検索してみると
超難しい~て説明してるサイトがいくつかあって
自分は凄いのだと思ったので・・w
いや、でもほんとに難しかった・・(あの頃は時間が有り余ってた)


85: NAME OVER 2006/12/23(土) 23:43:35 ID:v/hakdtA

サザンアイズのRPGは原作ファンじゃないし
読んだこともなかったけど
クソゲーだと分かりつつも
クリアまでしてしまった・・。

このソフトは雰囲気が殺伐としてて、それが少し味があるかもしれない。
でも制作者は本当に容赦ない、、ヒントのないフラグと
ラスボス手前で延々とひたすら10時間以上レベル上げさせるのだから。

このレベル上げというのは、絶対です。
最終ボスの手前でレベル1の仲間が加わるのですが
このソフトは仲間が1人でも死んだらゲームオーバーというシステムだから。

それなのにわざわざ最後になって雑魚の仲間を1人加えるなんて
嫌がらせの試練としか思えない。
このソフトをクリアしたひとは日本でもほとんどいないと思う。

神龍の謎がミリオン以上売れてるのに
クリアした人が900人ぐらいしかいなさそうというのも凄いけど・・


86: 濱中 2006/12/24(日) 03:02:04 ID:4v80v8JP

サザンアイズは俺の姉がやってた。確かラスボス倒すにはHP300以上無いといけないとかなんとか。難しいのは、当時で言えばアトランチスの謎


87: NAME OVER 2006/12/24(日) 07:29:09 ID:???

アルカノイドムズい


91: 大山のぶ代 2007/01/02(火) 10:09:57 ID:???

>>87
簡単です~


98: NAME OVER 2007/02/11(日) 02:26:41 ID:???

スターラスターとクルクルランドは無理


145: NAME OVER 2007/03/31(土) 22:50:58 ID:???

>>98 スターラスターは確かに、ノーヒントで暗黒惑星見つけ出すのは不可能に
近いとオモ。

ドラスレⅣは消防の時はムリだったが、厨房の頃にやり直したらノーヒントで
クリアできた。

魔鍾も理不尽だったがまあ何とかクリアした。

飛龍の拳は全試合のパターンを憶えるまでやりまくった。

だが、時空勇伝デビアスは今やってもクリア出来る気がしない。


100: NAME OVER 2007/02/11(日) 21:23:03 ID:O98lWnMh

神龍の謎ってFCの制限時間がHPの奴?
ならクリアした事あるけどスゲー糞ゲーだったな


102: NAME OVER 2007/02/11(日) 21:49:26 ID:???

難しいゲームといっても、色々と種類があるな。
1.反射神経が必要
2.操作テクニックが必要
3.ひらめきが必要(ロードランナー、ポートピア等)
4.覚えゲー(魔界村、悪魔城等)
5.理不尽(コンテニューがない、ヒントがない、操作性が悪い)

3、4は攻略本があったら
クリアできるからあまり自慢できなくなってしまう。
5はクリアできてもなあ・・・


104: NAME OVER 2007/02/12(月) 00:21:52 ID:???

ロケッティア


115: NAME OVER 2007/02/13(火) 00:16:23 ID:???

頭脳戦艦ガルは難しい。完全にクソゲー。


119: NAME OVER 2007/02/14(水) 01:15:56 ID:???

MDのミッキーマニア。グラフィックは信じられないほどすごいが、これは難しいぞ。誰かクリアした人いる?


164: NAME OVER 2007/05/06(日) 04:40:35 ID:???

>>119
当時クリアしたけど腹が立ったとか挫折しそうになったなどの記憶がないので
難しくても理不尽な難しさではなく普通の難しさかと思う
>>136
簡単なモードなら攻略ルートを作る忍耐があれば
難しいモードはクリア出来るのかな・・・?


122: NAME OVER 2007/02/18(日) 17:53:30 ID:3a2vsNg9

スーパースターフォース
マリオのスーパーピクロス
忍者ハットリくん
プロレス
は おまえらからしたらヌルゲーなのか
こんなオレでもマイクタイソンパンチアウトは一回もダウンせず勝てるが


125: NAME OVER 2007/02/25(日) 05:47:19 ID:???

なんで怒がねーんだよ
3日と半日ほど挑戦者数25人(再戦者多数いる)がプレイしても
まだクリアできてねーぞ


127: NAME OVER 2007/02/26(月) 02:52:30 ID:???

怒ってFC版?
だったらその場コンティニューとラウンドセレクトがあるから
時間さえあれば何とでもなるよ。

それともAC版?
だったら二人同時にゲームオーバーにならない限り大丈夫。
コンティニューは無いけど途中参加は出来るから
金さえつぎ込めばゴリ押しでクリアできる。

ところで……
>3日と半日ほど挑戦者数25人(再戦者多数いる)がプレイしても
これはどういう意味かな?


129: NAME OVER 2007/02/26(月) 21:53:44 ID:???

>>127は間違いなくゆとり世代

>だったらその場コンティニューとラウンドセレクトがあるから
>時間さえあれば何とでもなるよ。

こんな恥ずかしいことよく言えるな。
もしかしてこれでクリアした気になってます?


130: NAME OVER 2007/02/27(火) 21:03:02 ID:???

お前さん方FC版の怒やった事ないな?


133: NAME OVER 2007/03/04(日) 02:48:02 ID:l78Z5a3i

ファミコンのキャラ物アクションゲームは大体どれも無茶な難易度だったよな。
お化けのQ太郎わんわんパニック
ゲゲゲの鬼太郎(いろいろな種類のステージがあったゲーム。火の玉でろうそくに火をつけて回ったりとか)
あたりが非常に印象深い。


139: NAME OVER 2007/03/25(日) 20:26:19 ID:???

このスレに初めて来ますた。
神龍の謎は6面までしか行けなかったな。

で、俺が難しいと思うのは、
オバケのQ太郎
頭脳戦艦ガル
キングスナイト
魔界村
あたりだな。

特に魔界村は最初のレッドアリーマで死ねます。


174: NAME OVER 2007/05/24(木) 10:39:29 ID:xZM4MoTy

>>139
レッドアリーマーはアルゴリズム覚えればザコ


146: NAME OVER 2007/04/02(月) 16:37:35 ID:???

そもそもスターラスターって、途中経過省略して暗黒惑星に行けるの?


147: NAME OVER 2007/04/02(月) 19:36:05 ID:???

>>146
ムリじゃねえの?


148: NAME OVER 2007/04/02(月) 20:47:36 ID:???

聞いた話ではできるらしい
暗黒惑星のある所には敵が移動しないから
しらみ潰しにワープしまくるんだとか


197: NAME OVER 2007/06/13(水) 02:05:15 ID:01cZtpJJ

>>148
でも、暗黒惑星の点が表示された時、わざと1ドット左にずらした後
右にひとつずらしても二度と行けなかったはず
故に毎回ワープするたびに違う場所に移動しているか
点が表示されたその時だけ当たり判定が存在するのではないかと?
シラミ潰しの攻略はできないのでは?


198: NAME OVER 2007/06/13(水) 02:41:20 ID:???

>>186
5年も諦めなかった事に敬意を表します。
自力という事にも価値があるよ。

>>197
できるよ。暗黒惑星の位置情報は変わらない。
(信用できないならRAMの値を覗いてみるといいぜ)


199: NAME OVER 2007/06/13(水) 03:25:23 ID:01cZtpJJ

>>148>>198
実際にやってみました、思いっきり行けましたw
小学生の時の記憶があてにならないことがよくわかりました
軽率な発言でした謝罪します


154: NAME OVER 2007/05/04(金) 07:21:31 ID:???

セイントセイヤ黄金伝説を裏技無しで


186: NAME OVER 2007/06/04(月) 03:57:23 ID:???

AC版グラⅢ
中3の時、親戚がクリアできずに投げた基盤を借りてこつこつやり続けて
クリアできたのが約5年後だった
(ネットも攻略本も無かったので自己流でやった結果)
詳細

3面クリア  3日

モアイステージクリア  1ヶ月

クリスタルが飛んでくるステージ  BOSSにたどり着くまでに1年ほど

同ステージクリア  3年ほど

最終ステージクリア 1年ほど



187: NAME OVER 2007/06/04(月) 04:21:17 ID:???

5年間闘い続けた>>186に乾杯


189: NAME OVER 2007/06/04(月) 22:01:07 ID:???

>>187
ありがとう、そう言ってもらえると過去の苦しみも少し癒えたよ
特にラスボスのおやじ(シリーズのお約束でゲキヨワの奴)倒した後、大喜びしてたら
すぐに脱出ステージが始まってゲームオーバーしたときはマジで基盤を叩き割る寸前までいった。
>>188
クリスタルステージに入るまでは楽しめたんだけど、このステージの後半に
自機にめがけて破壊できないクリスタルがバンバン跳んでくんの
最初は必死に回避してたけどスピードがやたら速い上にきまぐれに飛んで来る
ので、次は安全地帯が無いかとシラミ潰しにやったけどダメで、その次はやけ
になってスピードマックスまで上げて必死に避けてたらある時、奇跡的に画面中央に
飛んできたクリスタルが引っ付いて壁ができて避ける必要が無くなった。
その時に初めて壁作って耐える作戦を思いついた。(1年かかった)


191: NAME OVER 2007/06/04(月) 23:56:10 ID:???

>>188
Ⅲはまさに神話クラスの難しさなんだぜ?
あまりの難しさにマニア御用達のゲームになってしまった悲劇の作品


109: NAME OVER 2007/02/12(月) 12:55:03 ID:???

人生って難易度が理不尽すぎて超クソゲー
他の奴は意外とすらすら解いてんのに、俺のだけ不良品かな?


112: NAME OVER 2007/02/12(月) 13:27:06 ID:???

>>109
キャラ作成時のボーナスポイントが極端に低い場合はリセット推奨


113: NAME OVER 2007/02/12(月) 23:46:16 ID:???

>>109
それバグってんじゃね?メーカー(親)に苦情言った方がいいよ


http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1158399226/より抜粋

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